ラヂオと穴とヒーコーと( ̄∀ ̄)vと
トータル:14591HIT
このスレッドは1000を超えました。もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
-
つづきー
Thing-Fish シング・フィッシュ(84)
ザッパおなじみのロックオペラ 今回はワザワザ語りの元メンバー達を集めて(演奏もしてるけど) 物語を一から作ってる
CASTは 主役のシング・フィッシュにアイク・ウィリス
テリー&デイル・ボジオ ナポ・マーフィー・ブロック ボブ・ハリス ジョニー・ギター・ワトソン
演奏は ヴァイ レイ・ホワイト マーズ アーサー・バロウ スコット・チュニス エド・マン チャド・ワッカーマン
チャック・ワイルド-Broadway piano←何やろ? ジェイ・アンダーソン-string bass ザッパはg,synclavier ディヴィッド・オッカーとスティーヴ・デ・フューリアがシンクラヴィア・プログラマー
ジャガイモ頭に鴨の口のシング・フィッシュは 政府の秘密組織が作り出した秘薬のガルート・コロンをマッシュポテトに混入した物を食べると なってしまう醜い怪物 コノ怪物の物語 …らしー
ザッパの父はかつて軍の生体実験をされた事に起因してコレを思い付いたのでは? と考えられる …らしー
曲は聴いた事のある過去の曲が幾つも使われてて とても聴きやすい 新曲も勿論多数 全22曲もある 3LP/2CDだもんな
でもストーリーはあまり面白く無いらしー 英語が解らないから曲を心地好く聴くだけで良かった( ̄∀ ̄)v シンクラヴィアでマリンバっぽい音を作ってるけど ルースの完全勝利 いいトコもあるが基本シンクラヴィアの音は如何にもなシンセ音(当時は最前線) ソノ軽い音こそがシンセ信者と共に認められなかった部分で 生BAND好みだったおらには辛い部分なんよの~ ヤッパ未だに聴けん
Francesco Zappa (フランチェスコ・ザッパ(84) フランソワ ジャケ
再聴~ やはりシンクラヴィアの音だけが気になる 凄い大変な作業を経て 出来た音やと解るだけに 何や勿体無いの~ コレをさらに加工するとえー音になるんやけど
コンセプト自体は聴く前に興味を持ったトコやけー ソレでオモロかったんやけどの~
実在したフランチェスコ・ザッパの楽譜をT館で見付けて ソレを現代に甦らせる 魔女ザッパの黒魔術 て事じゃけー
コレこそドッカの楽団がオーケストラで再現せんかいの~? その方が聴けるハズぞ 誰か間違えてヤらんかな~(¬_¬)+
次がアレか~ どーすっかの~ まとめて上げるかの~ もー全部纏めるかいの~(¬_¬)+
オン・ステージは全部後回しにして アレは纏めてdataだけ あとは順に進めよけー
いやー Zappaリポ シンドいわ~ マイルスぐらいランダムでえーんかの~ もちっとや イエロー・シャークまでイければ… あとはランダムで…
バタリ_(⌒(_‐∀‐)_=З -
ハニーさん、おばんです。
まず最初に前回うっかり抜けてしまった箇所から。
本「エレクトリック・マイルス」は私読んでないですよ。私が購入した「ビッチェズ・ブリュー」解説本より広範囲だから読みごたえありそうですね。
ツベは今使ってるガラケーで観てました。それでも45分をこえるコンテンツはガラケーでは再生出来なかったですね(苦笑い)私ガラケーでツイもやってたんですよ。まだ私のアカウント残ってるのかな?さすがにもう削除されてるか。
ノイズ・ミュージックは私は嫌いじゃないですよ。関西ノイズミュージック界の重鎮(?)非常階段のCDやDVD持ってますよ。さすがに毎日聴きたいとは思わないけどシャッフル再生とかで他の曲に混じって不意にかかると「はっ!」となりますね。前に書いた大友さんがやってる「ジャムジャムラジオ」(KBS京都)でノイズミュージック特集やると私はやったー!!ってなりますね。大友さん自身がリスナーが全国で30人くらいしかいないってよく自虐的に言ってますけど(笑)
非常階段は戸川純と合体して戸川階段、BISH(今のBiSHの前の編成)と合体してBISH階段とノイズミュージックの枠にとどまらない活動をしていますね。昔はかなり過激なステージパフォーマンスをしていたようですがリーダー(社長)のJOJO広重さんは今は見た目は普通の優しいおじさんに見えますね(^-^)b
ジミヘンの話凄いでしょ。お父さんのアルがジミは小さい頃から右ききだったと証言しているから確かですね。彼の母親(ジミが小さい頃病気で亡くなっている)がチェロキー族の血をひいてるからトリッキーなところを引き継いだんじゃないかとも。
高田渡「ごあいさつ」聴かれましたか。また原田伸郎ってまた古い名前を…。「あのねのね」って言っても今の若者たちは分からんでしょうね(笑)私は「噂のチャンネル」もANNも知ってますけど。
「自衛隊に入ろう」は歌詞の裏の意味をよく理解してなかった自衛隊の偉い人がぜひPR曲に使いたいと言ってきたエピソードが笑えますね。単純な愛国歌ととらえられたブルース・スプリングスティーンの「ボーン・イン・ザ・USA」と同じですな(^-^)b
[つづく]
-
いずれハニーさんとは漫画の話もしたいですね。一番影響受けた漫画家とかね。
ザッパ夏期講習お疲れ様です(^-^)b
「ロンドンシンフォニーオーケストラ Vol.1」CD化の際に「Vol.2」と二枚組となりザッパは曲順も変更しています。総勢100人のロンドン交響楽団との共演は長年のザッパの悲願だったのでは。
「パーフェクト・ストレンジャー」。ザッパが若い頃から敬愛していた作曲家ピエール・ブーレーズが指揮したアルバム。ザッパは全7曲舞踏曲として書き下ろした。
「奴らか?俺たちか?」ザッパが久しぶりに「ロック」に回帰した感のあるアルバム。長男ドゥージル、ザッパ門下生スティーヴ・ヴァイのギターなど聞き所は盛りだくさん。中でもヴァイの名前が入った「スティーヴ・スパンキング」。名ライブ「ヘルシンキ・コンサート」(ベスト・ライブ第2集収録)で観客のリクエストから演奏しその後定番曲となったオールマンブラザースバンドの「ウィッピング・ポスト」が収録されている。
「シングフィッシュ」語り(台詞)がアルバムのかなりの範囲を占め楽曲の1/3がこれまでの曲の再アレンジ曲。英語が分からないと少々きついアルバムかも。
「フランチェスコ・ザッパ」ハニーさんの説明が全てです(笑い)私はこのアルバムのシンクラビアの音は嫌いですね。なんか音が安っぽいというか。この前ザッパの遺作の「文明第三期」(1994)聴いたんですがシンクラビアの音が進化していて本物の楽器の音に近づいていて驚きました。
フランチェスコ・ザッパであってフランク・ザッパではない。ルーベン&ザジェッツのような演じたザッパがそこにいたんでしょうか。
[おしまいケル]
-
αさんお疲れーす(´▽`)ノ あづいの~ バテてまへんかー?
そのまま抜いてくれて良かったのに~
こちらこそすんません ビッチェズ・ブルー本やて写真見て解ってたのに 流れたて思て何も言わんかったんですわ~ エレクトリックマイルス・マニアのαさんやけーコノ本もいづれgetでんな( ̄∀ ̄)v ゼンブカイテアッタ ザッパ大全より太かったどー
出来た事を縮小して出来なくしたのがガラケーの最悪対応のトコやね 拝金主義の3キャリアのクソ共が!
一旦サーヴィス開始したら2、30年は損してでも覚悟しろや ソレが日本のえートコやったんぞ 出来ないチョン共は国帰れー 望まれて無いから 共存したぁ無いから 帰れ カエレ バイバーイ(´▽`)ノシ
ノイズー・ミュージック αさんは大丈夫なんやー
いわゆるハウス?物みたいに 単調なフレーズが続くトランス・ミュージックでギリギリ聴ける程度やな~ おらは
ソレでも長時間はアカン プログレのアヴァンギャルドなんはOK
大友さんが持って来る +フリーのノイズは無理! 聴いてられんの~ 気持ち良ぅならへんけー
ドルビーで全部カットして欲しゅーなるわ~/(_Α_)\ ノイズを聴く耳が無いんよね うるせ~ て思てまう とにかくノイズの周波数がアカンのやろね ミュージックて思えんけーしゃーないね┐( ̄∀ ̄)┌
非常階段も全然解らん! 申し訳無いけど…
原田伸郎は思春期のヤングタウン=ヤンタンやね(当時兵庫県在住) 大津琵琶子とヤっとった 鶴瓶や谷村新司らの日より抜群にオモロかったー
わかってマンガン二酸化マンガン で一世を風靡したでな~ ビワリンもエロかったけー( ̄∀ ̄)v
自衛隊の話 マジ笑えるわ~ 上っ面でしか判断出来へんで後で気付いて慌てまくる て偉い人のまんまやし 散れ散れー
漫画の話は ザッパ話以上に長くなりそーじゃの~ イパーイあるけど たがみよしひさ にかなりヤられたどー 手塚 豪&賢 零士 モンキーパンチ 石森 赤塚 辺りかの~ 別格で車田も… -
London Symphony Orchestra Vol. I(83)
ホンマはVol.Ⅱまでのヤシを一気に聴いとるんやけど 一応発売日に順じて Ⅰで停めときますた
確かに ザッパ悲願のオーケストラやね 百人分のスコアは書くだけでもどんだけかかった事か ザッパ曲採譜役のヴァイも手伝ったんかな? ソレをヤり遂げただけでも凄い事やけどね
ただヤってみたら ファンが求めるザッパの音じゃ無くなってしまったのが動かせん事実
映画音楽やのにソノ映画は存在せんし ニーズが無ければソレは自己満足の世界で ソコはザッパらしーんやが ファンとしては 黙ってギターを聴いてくれ て言われた方が嬉しいやろしね~
おらもココまで順に聴いて来たら ギターがザッパで オーケストラザッパはヤパリ別腹での楽しみやモンね 一番にはならへん
苦労の割に報われへんアルバムやと思うんよ
The Perfect Stranger(84)
舞踏曲やったんかー 踊りやすいかを意識してもっ回聴かんなナランかー
ブーレーズ・コンダクツ て入っとーモンね 正式タイトルには
コレもシンクラヴィアの音はチャチいね 過渡期のままなんよな~ 勿体なー
Francesco Zappa(84) 同様に 勿体無いどー
Them Or Us(84) Thing-Fish(84)
結局ココのターンはコノ2枚に尽きるのかー
ザッパとヴァイのバトルもあるか? ギター音主体のフレーズか キーボード+ツイン・ヴォーカルでのハーモニーか ロック・オペラがザッパらしー と… リズム隊のシッカリ感とルースのマリンバとイパーイのsax たまのヴァイオリンも外せない と…
映画音楽はオーケストラは極めないでいいから ギター主体のロックの方が聞いてて楽しい
ブルース カントリー ドゥワップ レゲエ も上手く調理してる
替わりたいザッパには酷やろけど ソレがみんなが求めるザッパの姿 かなり広いとは思うけど…
半分程聴いたおらの今の感想はこんな感じやね~ ココで音源取り戻しての旧作発売はちゃんと的を射てるね ココで戻って聴き直したくなるモンの~
で 次回はソノアルバムを羅列すっけの~( ̄∀ ̄)v -
ハニーさん、おばんです。
いや〜今夜は蒸し暑い夜ですな。
「エレクトリックマイルス」一度本屋で見た気がします。確かになかなかのボリュームだった気ような…。この本も1万円近いんだろうなあ〜。
この前のCDフェア。全国の10店舗くらいのが合同で開催したんですがエレクトリックマイルス期に関連したミュージシャンのアルバムが結構多かったですよ。
パーカッションのアイアート・モレイラのソロとかドラムのジャック・ディジョネットのアルバム(ドラムではなくシンセを弾いている!)ギターのジョン・マクラフリンのは結構種類ありましたね。今度あったら購入しよ(^-^)b
ノイズは今やPOPミュージックに巧みに取り込まれている感じしますね。ノイズにもいろいろ種類があってホワイトノイズが一番需要が多いかな。ビリー・アイリッシュのヒット曲「バッド・ガイ」が成功例だと思います。
巷に溢れてる国内外のR&Bベースの金太郎飴みたいなつまらない音楽よりは私は好きですけどね。
ヤングタウン。いまだに続いてる長寿ラジオ番組じゃなかったですか。
漫画家の話。確かに映画の話の時みたいに長くなりそうですね(苦笑い)みんなが当たり前に読んでる有名作品私まったく読んでなかったりするんですけどね。「スラムダンク」「キャプテン翼」「こち亀」「ワンピース」等々。
ハニーさんが真っ先に上げた「たがみよしひさ」氏。私初耳でした。後の漫画家はさすがに全員知ってましたよ。
私は真っ先に頭に浮かんだのが永井豪先生かな。凄い人なんだけどいつまでも豪ちゃんと呼びたくなる親しみやすい人柄がまた魅力ですかね。
でも最近無性に読みたくなるのが「男組」全巻だったりします(苦笑い)ハニーさんは読んだことありますか?兄の本棚にあったので読んでましたね。
-
ハニーさん、元気ですかー!!(猪木カンイチ風)
昨夜書けなかったZappaクラシック関連しておきます。
「パーフェクト・ストレンジャー」でブーレーズが指揮したアンサンブル・インテル・コンテンポランは約30人。「ロンドン・シンフォニー・オーケストラ」でケント・ナガノが指揮したロンドン交響楽団は100人以上というのでいかに桁外れかわかりますね。
自分の書いたオーケストラ作品を上演するには演奏会場を押さえそれから最適なオーケストラを探し出し交渉。知名度があるオーケストラや会場はこの時点ですでに予約がいっぱいだったりします。
それがクリア出来て指揮者も決まりリハーサルに入ったらその後オーケストラ側や会場側が使用料や印税などで倍の報酬を要求してきてご破算…というパターンをこれまで何度もザッパは経験してきましたから。
ロンドン交響楽団はそのようなクラシック権威主義から独立した創造性を重視した楽団だったから実現可能だったようです。
ブーレーズと比べたら当時ほとんど無名の新人だったケント・ナガノがザッパの楽譜を見てその才能に驚かされ自分が指揮したいと名乗り出て意欲的に取り組んだことも幸運だったと思いますね。
ザッパに会うため人生初めてのロックコンサートに耳せんして挑んだケント・ナガノ氏。初めてのロックコンサートがザッパというのは少々刺激が強すぎたようです(笑)
[おしまい] -
蒸しあづい~p(´⌒`q) 汗が吹き出るどー
αさんは快適に過ごせてまっかー?
CDフェアは大規模開催やったんでんな~ 新星堂だと少ないし バンダレコードかドッカかな?
普段目にしない人のメインアルバムあるとテンション上がるね ハーヴィ・メイソンのソロとかT館に有るだけでも嬉しーモンね アイアート・モレイラやエムトゥーメ有ったらソラ驚くわ( ̄∀ ̄)v 意外と無いのがボブ・ジェームス 最近のは良ぅ有るけど昔のオリアルは全然見んね~
マクラフリンも聴きたいけど ジョンスコもイパーイ出とる割におら聴いてへんけー聴きたいの~
エレクトリックマイルス本は5千円ぐらいやったよ~ ソレでも高いー
ヤンタン今もヤってんの? 全然知らんけど メンバーもほぼ同じやったらスゲーの~
バッドガイ/ビリー・アイリッシュは聴いてみたけど そんなノイズて感じには聴こえんかったよ コレなら聴ける メロディあれば聴けるね
境目が良ぅ解らんわ
London Symphony Orchestraの解説どーもおーきにの~ む~~ん 結局 オーケストラつー枠 型にハマってもたんかの~? ザッパは一から作ったのに 出来上がったらオーケストラの枠にハマってもて 新鮮味も何も無くなってしもた なんぼ金かけよーが出来たモンの評価やけの~ 総ては
不憫でなんねー 何度も何度もおらは聴くけどね( ̄∀ ̄)v ザッパ エロイドー -
男組知っとるよー 画:池上遼一 作:雁屋哲 当時から池上遼一はトレースしてたね サンデー読んで無かったけー2、3冊しか読んでへんし理解してへんけどね~ 熱いんかの~?
たがみ は軽井沢シンドロームの人よ ちっと前にカメさんトコで語ったけーもー書かんけど イパーイ読んだ 穴が無いほどに
おら あと釣りキチ三平/矢口高雄 もあった
豪&賢のダイナミックプロ 松本零士 モンキーパンチ は何年もかけて集めてた マニアクラス
手塚はT館イくよーになってから 散々借り倒して買うのも買って(ブラックジャックだけは持ってたわ) 009も全部読んで 三平も ゴク最近の話よ
手塚はコノ3、4年でどんだけ読んだ事かー
翼は関係あるけー読んだけど 他はワンピースも読んでへんよ(1話は読んだけど)
車田はリンかけ好きで 星矢は当時は途中までで5年ほど前にやっと全部読んだ
進め!パイレーツ や マカロニほうれん荘 も好きで持ってた
少女物はくらもち 槇村 吉田真由美 吉田秋生 成田美名子 辺り 多田かおるも揃ってたか
まー ほんの一部 な話やどー おら漫画博士じゃけー( ̄∀ ̄)v -
ハニーさん、おばんです。暑いですなあ〜水風呂始めましたよ(^-^)b
CDフェア。それほど有名じゃない(失礼)全国の中古屋さんが集結した感じですね。今回は若い女の子のお客さんがいなくてちょっぴりさびしかったですよ(笑)
私が今みたいにJAZZや邦楽聴く前洋楽ばかり買ってた時にこのフェアでなんとなくマザーズの2枚の中古CD買ったのがザッパとの出会いですからね。
今回購入出来なかった盤がソニーロリンズの東京公演のブートでした。ちょっと目を離した隙に買われました(涙)会場がホテル(どこのホテルか忘れました)で日本のジャズマンと共演した曲が入ってたと思います。やっぱ気になった盤は手元に置いておかなきゃダメですなあ〜。
ヤングタウン。今も続いているみたいです。明石家さんまがやってるみたいですね。1967年からだから長いですよね。関西のANNって感じかな。
「バッドガイ」どうやら私選曲ミスしたっぽいです(苦笑い)ノイズというより80年代ニューウェイヴ感のある音の方が正しいですね。ウィークエンドの音もそうだし。
権威あるクラシック界からしたらロックミュージシャンのザッパは「完全なるよそ者」だったんでしょうね。それでも晩年交流があったアンサンブル・モデルンの楽団員たちとはビジネスをこえた友情が築かれてた気がしますけどね。「イエローシャーク」聴くと。
ロリンズ&チェリー表ジャケット。
カルテット演奏画像。
コルネットを吹くチェリー。デザインセンスの良い盤。
-
このスレッドは1000を超えました。もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
レスを投稿する
このままじゃカメさんスレ乗っ取りそーじゃけーの~p(´⌒`q)
独り語りも良し 雑談も良し クイズも良し アラシはムシ
v(∀ ̄)┓≡≡≡ ソレー
◎-◎ ≡ззз コキコキ