中国の東方之星 長江で転覆事故
トータル:2869HIT
1-6件/全6件
-
中国の東方之星はひっくり返っている状態であり転覆した所は水深が15mだといわれているため潰れたりしない限り韓国のセウォル号沈没の時に比べれば救助活動は行い易い状況。
この先良い結果を出せるか出せないかは中国の力次第。 -
まるでミステリードラマみたいな結末を迎えたんだなあ~
普通では考えられないようなことがリアルに良く起きる中国だなぁ。。
-
事故発生から僅か数日で素早い決断。
船体をひっくり返し正常状態の姿勢に戻し救援活動をするという決断。
さすがは中国共産党一党独裁国家、ぐずぐず揉めて救援活動をなかなか進めることが出来ず生存していた人々をもみすみす見殺しにした韓国とはひと味違うな。 -
僅か数日でもう生存者はいないと判断出来る決断力はさすが中国人。
割り切り方も凄い。
膨大な人口を持つ国だけのことはある。
たとえ数億人死んでもまだ十億人以上の人間が健在だからね。 -
中国の場合は他の国とは違って人口が多いぶん仮に事故や災害や戦争で1億や2億程度の人間が死んでも屁とも思わないだろうね。
-
今回の中国の場合は引き揚げに総力をあげた結果短期間で引き揚げられた。
しかし今は資本主義国のようなふりをしている中国だが基本的には資本主義国などではなく社会主義国なので国家の利益のためには個人の権利や自由は無きものにされるのが当たり前という国であることにかわりはない。
中国国内の一部の報道機関では事故当初から船会社の運用や船の構造や改造履歴や安全性について報道していたところもありその内容を元にいろいろな批判が出ている。
今後、中国政府が報道規制や人権弾圧を行わないことを望むばかりである。
レスを投稿する
中国ではダイバー100人以上を投入して救助活動を行っているようですが現在のところ救助されたのは14人、死者が18人、行方不明者が424人となっており大量の人員や船を投入している割に遅々として進まぬ救助活動に地元の報道などではこの東方之星という遊覧船は全長76.5m・全幅11m・全高18.6m・排水量2200t
1994年に建造された定員数534人乗りの遊覧船で複数回に渡り船上構築物の建て増しがなされていて河川用の船であるため元々船底の深さが浅いのに建て増しをしていたのでひっくり返り易い構造になっていた。
と報道。
中国政府は政府が発表する情報以外に勝手な報道は禁止すると急いで報道規制を始めている。
ひっくり返り易い構造もそうだがそんな喫水線より下が2〜3m程度しかなくそれに対して全高が18.6mもあり全幅が11mしかなく排水量も2200t程度しかない船に400人前後もの人間を乗せて観光を行うのもどうかと思う。
中国のネット上では韓国セウォル号の再来かという書き込みもされているらしい。
事故当時は天候が悪く竜巻が発生したため転覆したといわれているが日本の船舶専門家と気象の専門家の話では陸上で発生する竜巻に対し水上で発生する竜巻は力が弱く転覆させたとは考え難いといっていた。
むしろ構造の問題と運行の仕方の方が原因なのではないかな?