スマホ無料Wi-fiであなたのプライバシー丸裸!川田裕美アナ部屋で鼻歌しっかり録音されてた・・・遠隔操作で筒抜け <情報ライブ ミヤネ屋>(読売テレビ系)

トータル:373HIT
1

アシスタント川田裕美アナがフリーになるというので、番組内でコメントするかなと見ていたら、「緊急企画 他人事じゃない!あなたのスマホ覗かれてるかも!?」という特集があまりにもスゴくて、それどころじゃなかった。
内容はというと、無料のWi-fiに接続すると、その通信データが読み取られ、遠隔操作で勝手にアラームを鳴らしたり、マイク機能をONにして録音されてしまうというものだった。
ネットワーク犯罪評論家の石川英治なる人物が登場して実演してみせた。たとえば、屋外で通りを挟んだ向こう側にいる女性がスマホで通話やメールをしたところ、ものの数分で通信傍受し、誰と通話したか、どこにメールを送ったかがわかる。
さらにスタジオでは、川田アナが部屋で寛いでいる設定で、離れたところで鼻歌を歌うと、それがしっかり録音されている。川田アナの持つスマホを遠隔操作で鳴らすなど衝撃の数々だった。ネットバンキングを使っている人は、口座番号、暗証番号などすべて盗まれてしまうとか。
防御策としては、自動で無料Wi-fiに接続せず手動にすること、鍵マークのついていないところには接続しないこととのことだが、本当だとすればこんなに恐ろしいことはない。芸能人のゴシップより、こういう役立つ情報をもっとやって欲しい。(放送2015年2月13日13時55分~)



続きは「J-CASTニュース」へ

引用元:J-CAST テレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2015/02/17228013.html

0 0
レスはまだありません
レスを投稿する
名前
削除パスワード
※空白にすると削除できません、また、レスが書き込まれるとスレッドは削除できません
添付
※サイトが重いとき動画のアップロードは「あぷあぷ」が快適です
※無修正画像及び児童ポルノを投稿された方は通報します
※出会い目的の利用、LINEやカカオ等メッセージアプリID、メールアドレスなどの書き込みは禁止です
本文

人気の記事