• 101名無しさん
    2016/08/03(水) 21:49:26 ID:.nyQB9WoO
    国産ステルス機開発への流れとして太平洋戦争後の技術立国としての日本の復活について
    皆さんご存知の通り我が国日本は1945年に太平洋戦争でアメリカを含む連合国軍に負けて敗戦しました。
    無条件降伏を受け入れたため日本に進駐して来た占領軍のリーダー格だったアメリカ軍によって出された様々な禁止事項を受け入れるしかありませんでした。
    敗戦前までの各分野でのリーダー的存在だった人たちは公職に就くことを禁止され財閥は解体され兵器開発生産の設備や工場は破壊し尽くされ兵器開発生産は全面禁止され航空機開発生産関連の仕事も禁止されました。
    おりしも世界はプロペラ機からジェット機に移り変わろうとする大変革の時期でした。
    この大事な時期に日本は10年間あまり航空機開発生産関連の仕事を一切してはならないと禁止されていたため日本は必然的に航空機分野において世界の国々から大幅に立ち遅れることになりました。
    これは正にアメリカの思う壷であり日本は自前で戦闘機などを作れなくなるそしてその効果によりアメリカに歯向かえなくなり逆にアメリカから高価な戦闘機をたくさん買ってくれる大口のお客さんにまでなってくれる。
    アメリカにとっては一粒で二度三度と美味しい内容でした。
    アメリカは太平洋戦争を通して戦った日本人のことを放っておくと良からぬことを仕出かす実力ある民族だと考えこのまま時代が進めば必ず自分たちの商売敵になると考えこのようなことを行ったのでした。
    その予測の通り禁止されなかった自動車分野の産業ではやがてアメリカへの輸出でアメリカ製自動車を駆逐してしまい国家間の経済問題にまで発展しました。
    アメリカって汚い奴だなあと思う人も居るでしょうが世の中そんなものです。


    ・太平洋戦争集結前後のジェット戦闘機 日本の中島飛行機 橘花/ドイツのメッサーシュミット Me262A/イギリスのグロスター ミーティアF Mk.Ⅲ/アメリカのベル P-59Aエアラコメットの写真。この時点では日本もジェットエンジンとジェット戦闘機開発で他の列強国とほぼ同じ技術レベルのラインに立っていました。


    ・太平洋戦争集結前後のソ連の各設計局のジェット戦闘機 ミコヤン&グレビッチMig9/ヤコブレフYak15/スホーイSu9Kの写真。


    を貼ります。
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