女子高の坂道

トータル:564HIT
  • 1女子高の坂道
    2018/03/08(木) 21:11:50 ID:3/DvUoUUO
    毎日更新します。
1-7件/全7件
  • 7【7月11日(水)半日のビギナー】
    2018/07/12(木) 19:57:21 ID:SpiROAM.O
    ≪7/11(水)≫

04:40に起きてアラームを無力化した。銀・白・黒の猫にエサを出した。おかしい。銀猫のエサ場は他に(も)あるはずだ。おかしい。

朝食は、薬効のバナナとカレーライス。
    今日は図書館本の返却期限なので、6:55に家を出て、別ルートを通って、公民館のポストに5冊を返した。それから、1本早い電車に乗った。

余裕の出勤となった。
    業務──

午前午後ともボリュームのある仕事だったが、新しい仕事を習っている関係で、午前の部しか携われなかった。

午後の仕事はノート首っ引き──授業に出て、ひととおり復習をしたあと、参考書持込みありの実力テストを受けるようなものだ。

夕方の残業タイムは、超限定的ワーキングの試み。私は定時で退社だが、べテランの担当スタッフ達はどんな結論を出しただろうか。

↑ここは、深く考えなくていいです。
    ▼▼▼▼▼
    17:40、西日本大水害の義援金を振り込んでから、電車に駆け込み乗車。
    振り込んだり駆け込んだり、忙しいものだ。

途中下車し、ゴミ捨て場の整理ボランティアをしてから帰宅、18:40。

猫は、まず白と黒。あとから茶も来た。
    (最近は玄関で待ち伏せしないな)

ミラクルナインを見ながら、ケチャップでナポリタン風焼きそばを作って食べた。

大家志津香嬢(AKB48)が、穴埋めクイズに「アイドル」と解答したのはさすがだが、その際のぶりっこポーズには脱力してしまった。

21:00には、回収してきた電気ストーブの修理をした。
    プラグを差し込み、スイッチを動かしてもまったく「生命反応」がない。これはおおもとの電源コードの断線じゃないのか? ならばと、ダメもとでコードをすげかえたら──ビンゴ。
    これで、家にある電気ストーブは6台となった。
    いうまでもなく、全部つけるとブレーカーが落ちる。
    歩数計8926
    義援金??
    室温27.8
    ──────────
    日野町事件、再審決定。アリバイをつぶした滋賀県警は白痴だ。
    自白だけで判決をした裁判官は幼稚園児以下だ。
    腐り果てた司法の汚名返上はもはや不可能だが、やるべきことはやれ。
  • 11【7月12日(木)模索する職場】
    2018/07/13(金) 05:40:16 ID:QlMeD5IYO
    ≪7/12(木)≫

久々に寝つきが悪く、アラームで04:50に起きるまで、浅い眠り。
    猫は黒と白と茶色が来た。当たり前の朝。眠いだけ。

朝食は、バナナとカレー。食欲は衰えないぞっと。

07:25に家を出た。結局はいつもの電車になる、中途半端な出発時刻だ。
    業務──

ただただ、めまぐるしい。

業務をノートに記録して学習しているから、ノートがないと何もできない状態におちいっているというのは、既出の通りだ。
    ああ、長期記憶──。

ノートが指示する反復動作を早く体に定着させねばならない。

残業時間──ベテランメンバーに不思議な開き直りムードを感じた。
    それはウラ事情を知る者のバイアス(先入観、偏見)によるものだろうか。
    ▼▼▼▼▼
    用事がない、直帰できる木曜日だが、色々とモタついてしまい、17:55の電車になった。

18:30帰宅し、猫3匹にエサ出し。
    しかし、黒猫だけが食べ足りないらしく、エサ場から離れないので、30分のインターバルをおいて追加のひと皿を出した。

食パンを食べ尽くした。
    焼きそばをマヨネーズで広島風(個人の感想です)にして食べた。

並行して、2日分のワイシャツや下着の洗濯をした。
    塩素系漂白剤が大活躍である。

今、聞いているいるのは、トランジスターラジオ。
    ICを使っていない、正真正銘のトランジスターラジオである。昭和だ。
    歩数計8753
    Suicaチャージ2000
  • 12【7月13日(金)活躍するノート】
    2018/07/13(金) 23:53:03 ID:QlMeD5IYO
    ≪7/13(金)≫

かろうじて4:30に起きて、アラームを無効にできた。
    猫は黒と白と茶色が来た。

朝食は、バナナとカレー。餃子でも蒸せばよかった。

7:20に家を出た。汗になるから走れない。いつもの電車になる、開き直りの出発時刻だ。
    業務──

完全に、未知の、まっさらな仕事をした。必死でノートをとった。仕事なのか授業なのかわからない。

ちなみに、サラッと書くしかないが、前任者の最後の勤務だった。

残業時間──ベテランメンバーに任せて、定時退社するしかなかったが、荷物の到着が遅いようだった。
    捗(はかど)らない、しんどい日になったのではないか。
    ▼▼▼▼▼
    金曜日(週末)は気ぜわしいから、電車で直帰することにしている。電車がすぐ来てよかった(暑いプラットホームで待つのは嫌だ)。

18:30帰宅し、はいはい、猫3匹にエサ出し。

結局、21:00にも夜食を出すことになった。いつまでも庭にたむろしているからだ。

焼きそばをマヨネーズで食べた。二日続けてだが、開封してしまったものは早く消費したいじゃないか。

「はったいの粉」も食べた。
    それは夏バテを防ぐ祖母直伝の知恵──食べるミネラル麦茶だ。

ふと思い立って、2階に放置してある大画面テレビ(画面70×40cm)に電源を入れた。
    ちゃんと映った。こういうモノはいつまでも壊れないんだな。

普段見ているテレビは30×23cmである(家族がいないのだから、これで十分だ)。
    なんと地デジ対応ではない。ハードディスク・レコーダーを経由しているから、映るのだ。

テレビはラジオほど重要ではない。
    だから、大画面の地デジテレビは眠らせている。
    歩数計7462
    室温28.9
  • 13女子高の坂道
    2018/07/15(日) 05:22:21 ID:xRunsXOIO
    ≪7/14(土)≫

4:00に目が覚め、布団の中でラジオを聞いて過ごした。

5:00、猫3匹が待っていたのでエサ出し。

ロールパン6個を食べた。あとはコーヒーで仕上げだ。

9:30、2階のベランダに布団を干した。
    角度の関係で、直射日光が当たり始めるのがその時間だ。
    《《乗りバス》》
    今日は市内線を中心に乗った。

まずは電車でJRの駅前に行き、連休の雰囲気を味わった。

高校生1万人署名をやっていた。
    ナガサキの夏が始まっていた。

彼女と落ち合ってからは、市内線を選んで移動し、日陰で休憩した。

「NHKラジオ・ぼやき川柳」が普通に放送された。200名以上ね死亡が伝えられるなか、日常を感じる貴重な時間だ。

郊外線に乗って、夕食。

オムライスとはこんなに美味しいものなのか。
    ▼▼▼▼
    21:00帰宅。
    3匹にエサ出し。

ラジオを聞いてリラックス。
    歩数計7228
    夕食1809
  • 14【7月16日(祝)熱中症1400人搬送。2人死亡】
    2018/07/17(火) 05:29:01 ID:flmXLxCkO
    ≪7/16(祝)≫

4:30に目が覚め、
    5:00、猫3匹が待っていたのでエサ出し。

バナナとコッペパンの朝食。
    《《乗りバス》》
    紫外線と熱中症を警戒しつつ、アパートに徒歩で移動し、室内に置き忘れたSuicaを回収し、シャワーを浴びてから、待ち合わせの場所へ行く。

落ち合ってから、市内北部のショッピングセンターに移動してで昼食。
    ついでに売り場に回ると、手頃な双眼鏡があったので、購入した。970円。ケンコー/トキナー製である。(一眼レフの交換レンズのメーカーだから知っていた)

郊外にスムージーがおいしい店があるのだが、休みだった。

時間があったので、TSUTAYAにも寄ってみた。

さらに郊外線に乗って、夕食。チキンステーキ。
    ▼▼▼▼
    20:30帰宅。
    月と惑星(何だろう)が上下に並び、きれいだった。

3匹にエサ出し。

炊飯とカレー作り。
    ──あっ、ミスってる、甘口だ。
    でも、今までにない良い香りがする。

「ゲゲゲの鬼太郎」の録画を見たが、月に異変が起きて──暗殺教室?──東京が壊滅の危機──AKIRA?──ラストに向けてスゴい展開になっているぞ。

ああ、ほんとにカレーのいい香りがしている。
    歩数計10923
    双眼鏡970
    夕食1809
  • 15【7月15日(日)献血の午後】
    2018/07/17(火) 06:19:22 ID:flmXLxCkO
    ≪7/15(日)≫

4:30には起きていた。

[魔法のラジオ]を聞いてから、3匹の猫にエサ出し。朝の空気が気持ちいい。

お楽しみのロールパン6個の朝食。

9:00に洗濯機(スピーディー少量コース)を回した。
    タイマーで外出中に電源を切るつもりが、支度にもたつくうちに、洗濯が終わってしまった。それを干すから、さらに出発が遅れた。
    玄関を出たら、猫がいる。
    情にほだされ、追加のエサを出したから、さらに出発が遅れた。

快晴=猛暑。
    9:45、買い物ドライブに出発。
    半額の、パン・納豆・ヨーグルト……標準的な買い物だよ。

11:00帰宅。ラジオのコント番組が楽しかった。

当たり前のように、野菜ラーメンを作って食べた。

13:30、献血ルームへ出発。サングラスをかけて電車に乗るのだ。

電車を降りて、アーケードを通り抜けるとき、家電店のキャンペーン嬢が超ミニスカートで、夏を感じた。

3連休の中日というのに、ドナーが多く待ち時間が長く、献血は16:00近くまでかかった。
    ラノベを読んでたからイライラはなかったが、要領悪い時間の使いかたではある。
    献血ボランティアの女子高生が浴衣で、夏を感じた。
    特別記念品の果実ゼリーをくれたのは、普通の制服の女子高生ボランティアだったが。

そのまま、徒歩ですぐのアパートに行き、休憩した。ここはクーラーがよく効くのだ。
    そのまま外食──と思ったが、
    実家のベランダの布団を取り込まなければならず、
    18:05、実家に向けて徒歩で出発した。

帰宅して、猫3匹にエサ。

本人の夕食はカレーうどん。

アパートに不在配達票があったので、長崎駅前の中央郵便局に──ついでに西友に行き、猫エサを買うことにして、
    19:30、家を出た。

駅前のバス停には観光客多数。(夜景が目的)
    長崎歴史文化観光検定3級として、少しコンシェルジュした。
    それから、郵便局と西友に行った。

帰りの路面電車では、逆方向の電車に乗ってしまった家族連れがいたので、電車賃を踏み倒して降りて、乗り直すよう勧告した。
    乗り間違えの場合、電車賃は不要──そんな運転手が多いから。
    歩数計10375
    レシート1400+1222
    献血528回目
    最高血圧107→100
  • 16【7月17日(火)トラブルとかミスとか】
    2018/07/18(水) 06:06:38 ID:r/Z6WlUoO
    ≪7/17(火)≫

4:00、アラームより前に目が覚めた。

4:50、3匹の猫にエサ出し。

朝食は、バナナと解禁カレー。その時はそれだけでよかったのだが、10:00には空腹を覚えることとなった。

時差出勤──8:30に家を出た。それで間に合うのだが、余裕はない。
    やはり、いつも通りに家を出よう。
    業務──

重大トラブルの真っ最中に、事務室に入ることになった。

前代未聞の、罠のような伏兵のような外来エラー。
    リカバリーは単純だが、手順を省けないので、時間との戦いとなった。
    私も、どうせ巻き込まれるなら、初期消火の段階から関わりたかった。
    ああ、時差出勤──。

一難去ってまた一難。
    またもミス発生。ただしこれは、朝一番のエラーのドミノ倒しといえなくもない。

──そのミスなら、(元の職場で)私もやったことあります。リカバリーの方法、覚えてますよ──
    ──さすが、色々ミスしている奴は違うな──

上司のこの言葉を、褒め言葉としておきましょう

残業タイムで本領発揮。
    バタついた昼間の仕事が片づけば、息抜きのように、のびのびと残業できるのだ。
    ▼▼▼▼▼
    18:35、退社。ただし、とある営業マンとアポがあったから、まだ帰宅できない。社内の応接テーブル上の書類を挟んで、丁々発止をやったのだ。

19:20、電車に乗り、ゴミ捨て場で途中下車し、整理ボランティアをした。

市は、この古タイヤを回収するのか? 明日には不法投棄の「札つき」になっているかもしれない。

20:00、帰宅。エサ場には白・黒・茶の猫が来た。
    このうち、黒と白は21:00にもエサを要求してきた。
    そうなると、すぐに追加のエサを出してしまう、甘い甘い私であった。

夕食は、カレーを食べた。
    納豆も食べたが、しそ海苔味のダシの後味が悪かった。
    2個目からは何もつけずに食べよう。

「なつかし笑点」を見て、ラジオを聞く。徳井青空(とくい-そら、声優)の歯切れのよいトークが楽しい。

二階の和室の室内灯(サークライン)を、和風なものに戻した。
    理由は特にないが、なんとなく夏の雰囲気になるような。
    歩数計8027
    室温28.7
レスを投稿する
名前
削除パスワード
添付

※無修正画像及び児童ポルノを投稿された方は通報します