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≪08/31(月)≫


4:50のアラームで起きた。

エサ場には4匹が来た。

朝食はバナナ、カレーライス、食パン、ヨーグルト。

時差出勤で。8:20に家を出た。
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業務──

外回りの仕事で、新人クンがまったく戦力にならないことがわかった。

何回もやった仕事なのに、今さらそこを間違うかよ、というミスをしてくれた。

それでも彼は、まだ私と自分の能力にあまり差がないと思っているフシがある。

本当に失礼な男だ。

そういうことだから、いつまでも仕事を覚えないんだよ。

ただ、残業時間の機械オペレーターをやる自信がない、とプライドを捨てて自己申告したのは、誉めてやらないでもない。

実力の差を見せつけて、私が機械オペレーターをやった。
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徒歩で19:20帰宅。

4匹が待ちかねていた。

夕食は、冷凍バナナ、食パン、生姜焼きうどん。

ネプリーグはなかった。
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歩数計12358
昨日の出費に傘の補修部品代132をあげてなかった。
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木炭バスと言われても、想像もつかない。ただ、故障が多かったとか。
それでも、その日の故障は最悪だった。

長崎市の北の入り口、打坂。馬を鞭で打たないと登らない坂という意味らしい。またの名を地獄坂。曲がりくねった道、片側は崖。現在では想像もつかないが、当時の地形図はまさにそうなっている。

そこで故障。
ハンドルもブレーキも効かない、最悪の事態。

バスはずるずると崖に向かって後退していく……。

若い車掌が飛び降りた。

近くの石をタイヤに噛ませ、輪止めとするが、三十余の乗客の重みのかかった車体はそれを乗り越えた。
ずるずると、ずるずると、崖へ。

しかし、奇跡は起きた。
何かに乗り上げてバスは止まった。

……もう、想像はつくのではないだろうか。降り立った乗客や運転手が見たものを。

横たわった車掌の体と、それに乗り上げたタイヤ……。

「息はある!」
急報を受けた麓の営業所の職員は、軽トラックで現場に向かい、彼を荷台に載せた。
しかし、炎天下。その息は徐々に弱くなっていく。

……結局、助からなかった。

この勇敢な車掌の名は、鬼塚道男さん。享年、二十一。


こんな大切なことが長く人々の記憶から消えていた。
そのことがどうしても信じられない。

現場に地蔵尊が祀られ、顕彰碑が建ったのも時を経てからだった。

語る義務があるのではないか?
知った者には。

騙りがあってもいいのではないか?
顕彰のためならば。

インターネットはその手段となりえないのか?

今年も語る。
いつまでも語る。
間違いを恐れずに。

涙でぼやける液晶画面にすべてを託す。

今日も地蔵尊は安全と生活を見守っている。

生者が怠惰ではいられない。
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