-
韓国の済州島(リゾートの島というイメージしかなかったチェジュ島)では軍事基地化が進められているといいます。
完成すれば日本のすぐそばに韓国軍の前線基地が出現することになります。
日本にとっては大変迷惑な話です。
おまけに完成したら中国海軍の空母遼寧を呼び込もうということも韓国人は考えているようです。
そうなれば中国海軍の空母遼寧にとっては覇権拡大のための第三の拠点を得ることになります。
自分勝手な韓国人は誠に困った問題です。
日本も安穏としてはいられませんよ。 -
時折、テレビ報道されてはいますが今も報道されていました。
南シナ海での中国による自分勝手な岩礁埋め立てしかも七ヶ所も大規模埋め立てして巨大な滑走路やレーダー施設を既に建設しているという事実。
米中首脳会談後の会見では中国がこの海域は中国の領土であるから部外者が口を出すな的なことを公然と発言していた。
アメリカの影響力の低下などを考えるとこのまま放置が続けば中国の海洋覇権拡大はどんどん進行するばかりだろう。
近隣アジア諸国や日本への悪影響は回避出来ないことになる。 -
携帯の自動配信ニュースにも南沙諸島での中国による埋め立てで3000m級滑走路が完成、もうすぐにでも使用可能になる模様だと報道してますね。
中国はここ4〜5年間の短期間の間にこのほかにも巨大な建築物やレーダー施設を南沙諸島の埋め立て地にいくつも建設しており今後中国はこのような軍事基地から南沙諸島海域の上空監視を常時行う模様です。
絵空事ではないのです。 -
他国と領有を争っている海域に台風が接近した時に台風被害を避けるために諸外国の監視員が避難すると火事場泥棒の如く中国軍がその海域を占領しその後は大規模埋め立てなどをごり押しで進め中国軍の滑走路やレーダー施設や建築物を建設し中国人の領土だと主張して既成事実を作る。
この卑怯極まりない中国人のやり方は南沙諸島海域だけでは終わらないだろう。
いずれは東シナ海にも先々は世界中にもこの卑怯極まりないやり方は実行されるだろう。
今の中国はどうにかしないと世界中が中国共産党に支配されてしまうことになる。
中国海軍の空母遼寧は山東省を拠点にしていましたが南シナ海に面したここ海南島にも第二の活動拠点を建設したことになります。
正に着々と進む中国の海洋覇権拡大を如実に示したものです。
平和だ平和だなどと安穏としていられる場合ではなくなってきています。