-
203mm自走りゅう弾砲
略称:20HSP
愛称:サンダーボルト
[乗員]5人
[全備重量]28.5t
[全長]10.7m
[全幅]3.15m
[全高]3.14m(積載状態)
[速度]54km/h
[エンジン]
ゼネラルモーターズ水冷2サイクル8気筒
ディーゼル機関
411ps/2,300rpm
[武装]203mmりゅう弾砲
[製作]
・砲部:日本製鋼所
・車体:小松製作所
給弾・装填などが自動化されているため
陣地進入から射撃完了までの時間は従来のけん引式に比べ極めて短く
1門当たりの操作人員はけん引式重砲(20 人)に比べ
13人に省力化されている。 -
重装輪回収車
装備品名:重装輪回収車
[乗員]3名
[重量]24.0t
[全長]11.1m
[全幅]2.5m
[全高]3.4m
[けん引力]15t
[クレーン能力]12t
[製造]三菱重工業
[概要]
重装輪回収車は、後方支援連隊等に装備し
装輪装甲車等の野外回収及び整備作業のため使用する。
平成14年度から部隊配備された。 -
96式自走120㎜迫撃砲
略称:120MSR
愛称:ゴットハンマー
[乗員]5人
[全備重量]23.5t
[全長]6.7m
[全幅]2.99m
[全高]2.95m
[旋回性能]信地旋回
[最高速度]50km/h
[エンジン]
空冷2サイクル8気筒
ディーゼル機関
411ps/2,300rpm
[武装]
120mm迫撃砲RT
12.7mm重機関銃
[開発]防衛庁技術研究本部
[製作]日立製作所,豊和工業
機甲師団普通科連隊(重迫撃砲中隊)の中心火力で
増援特科火力と併せて運用し、敵徒歩兵及び装甲車両などを制圧、撃破する。
機敏に陣地変換可能な路外機動性および装甲防護性に優れる。 -
11式装軌車回収車
装備品名:11式装軌車回収車
略称:11CVR
[乗員]4名
[重量]45t
[全長]9.1m
[全幅]3.4m
[全高]2.7m
[製造]三菱重工業
[概要]
10式戦車から砲、砲塔等を取り除いた車体部に
回収装置を取り付けた車両で、装軌車の野外改修作業
及び整備作業に使用するものです。 -
高機動車
装備品名:高機動車
愛称:コーキ
[乗員]10名
[重量]2.7t
[全長]4.9m
[全幅]2.2m
[全高]2.4m
[製造]トヨタ自動車
[概要]
一般道路の高速性能走行に加え
高い最低地上高およびタイヤ空気圧調整装置により
優れた路外機動性能も有する。
また、ランフラットタイヤの採用により
被弾時の走行性能を向上している。 -
[乗員]8人
[全備重量]約23.5t
[全長]7.17m
[全幅]2.99m
[全高]3.0m
[回転半径]信地
[最高速度]約50km/h
[エンジン]
水冷2サイクル8気筒
ディーゼル機関
411ps/2,300rpm
[武装]12.7mm重機関銃
[製作]日立製作所
野戦特科部隊に装備し203mm自走りゅう弾砲に随伴して継続的に弾薬補給を行う。
重砲けん引用の73式けん引車の車体を利用し、上構部分が弾薬庫となっている。
弾の揚降は車体後部にされた、揚力約1トンの油圧式クレーンを利用して行い
1回で10発を吊り上げることができる。
https://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/index.html