• 309【03月30日(土)アクティブ】kXhadbbetg
    2019/03/31(日) 05:31:17 ID:7vHeq1AEO
    ≪03/30(土)≫

3:40に目が覚めた。
    4:55にエサ出し。白・銀が来た。

バナナとロールパンを食べ、8:00に洗濯。

10:00にドライブへ。
    久しぶりの南公民館・図書室に乗り入れた。

香焼(こうやぎ)町チューリップ祭を見学。

伊王島に渡り、灯台を初めて見学。
    (伊王島は高速船で気軽に行けるリゾート地だったが、橋が架かってマイカーを乗り入れられるようになった)

灯台記念館には案内の女性がいて、
    「光進距離は?」の質問に「21海里です」と即答。さすがである。
    さらにアニメ「色づく世界につながる明日」も見ていたようで、7話(夏のキャンプの回)に一瞬だけ灯台が映ったことも知っていた。指輪をはめた既婚者なのに侮れない。(偏見!)
    (ちなみに、伊王島にはキャンプ場がないことも指摘した。私はこの改変に気づかなかった。灯台もと暗し、である)

香焼図書館にも寄り、
    菜の花が鮮やかな旧街道も走り、
    車があってよかったと実感した。

14:30に帰宅して、
    庭を見ると三毛猫がいた。
    エサを出したところに白猫が来て、双方が唸り声をあげる一触即発となった。
    白猫は縁台の下にもぐり込み(塹壕に潜むパルチザンかよ)、三毛猫が食べ終わり去るのを待って、自分のエサを食べた。
    猫の争いにつきあわされた私──むなしい。

16:20、菩提寺の奥の院に歩いて登った。
    奥の院といってもオープンな神殿である。ハイキングとなんら変わりはない。

17:30帰宅。白と金の猫にエサを出してから、
    食パンと中華風焼きそばを食べた。

18:30、家を出て、長崎駅前に電車で移動した。
    20:00まで夜景ガイドをし、スーパーで食パンを買って、電車で帰宅。

今日が最終回のラジオ番組を聞き逃してはならないから。