• 166上【11月17日(土)悠々自適】
    2018/11/18(日) 05:49:03 ID:K522idJcO
    ≪11/17(土)≫

3:00に起きた。
    アルコールの影響なし。ウコンが効いた。
    4:55、エサ場には誰も来なかった。

朝食は、ロールパン。

9:20、買い物ドライブに出発。

ただし、土曜日だから、普段は行かない北のスーパーに向けて走った。
    サラダ油が欲しい。献血の記念品リストから外れたのだ。買うしかない。

土日は粗品を先着……名様に配るスーパーだから、長蛇の列。

私の次の次で粗品の箱ティッシュが尽きたので、もらった一箱は、もらえなった人に譲った。
    ──献血すれば5箱のティッシュをもらえるのだから。

やはり、行き慣れた東のスーパーにも行った。
    いいドライブになった。
    11:30に帰宅。布団を干した。

11:50の電車に乗り、ホテルバイキングへ。
    そういえば、昨日の懇親会もホテルのご馳走だった。
    贅沢してるか?(1080圓だけど)

おでんがあるホテルバイキング──いいじゃないか。シューマイも美味しい。
    まじめに美味しいカレーもある。常にハズレがない。
  • 167下【11月17日(土)悠々自適】
    2018/11/18(日) 05:49:40 ID:K522idJcO

食後は、長崎駅に一番近い観光地「二十六聖人」で野良猫を撫でながらベンチでくつろぎ、
    近くの公民館の図書室に行き、5冊借りた。

バスでアパートに移動し、「ぼやき川柳」を聞いた。
    本来こっちが(住民票では)自分の家なのだが、遊びに来た感覚になるのは仕方ない。

16:30、アパートを出発し、町猫の写真を撮りながら歩いて実家へ。

17:00帰宅。布団を取り込むとき、我が家の庭を見下ろす白猫を発見した。
    すぐにエサを出したら、ステルスの銀猫が部屋に侵入を果たしたが、白は三毛に見つかり駆逐された。(合掌)
    食べ終わった銀猫は玄関から逃がした。

ランチが充実していたから、夕食は質素。
    フランスパンとハンバーガーだけで満足した。

18:30~20:30、駅前で観光案内ボランティア。夜景の案内だ。
    そこで女子高生と会話した。(だから、何?)
    その学校もボランティアを尊ぶ校風である。

電車で帰宅、21:00到着。

たびたびチェックしたが、猫は来なかった。

ラジオはまだ切らないが、
    おやすみなさい。
    歩数計13053
    室温16.0
    レシート1257+648
  • 168上【11月18日(日)演劇大会と県立図書館】
    2018/11/18(日) 23:35:53 ID:K522idJcO
    ≪11/18(日)≫

4:00に起きた。

4:50、バナナを食べてから、猫にエサ出し。来たのは三毛と、ディフェンスを見事にすり抜けた銀猫だった。

そのまま「魔法のラジオ(ニッポン放送)」を聞きながら、猫たちを見守り、食後の銀猫は例によって玄関まで運んだ。

朝食はホテルのパン。
    二度寝するにまかせたら、8:36に目が覚めた。
    ▼▼
    録画のアニメ2本を見てから、
    9:30に家を出て、高校演劇・長崎県大会を見に行った。

10月の地区予選を勝ち抜いた演目をもう一度観たが、今回も楽しめた。
    緻密な構成と抜群の演技力。計算しつくされた音響と照明の評価も高かった。

しかし、今日初めて観た、他の2校(これも地区予選勝ち抜きなのだが)は、分かりにくい表現が残っていたり、脚本が説明不足だったりして残念だった。

劇を観ると、また脚本を書きたくなるな。(翻案されてからだけど、私の脚本が上演されたことはあるよ)

12:15頃、演劇大会の昼食休憩は、アパートでヤキリンゴを食べた。
  • 169下【11月18日(日)演劇大会と県立図書館】
    2018/11/18(日) 23:36:29 ID:K522idJcO

14:00に観劇を切り上げ、長崎県立図書館に行った。

県庁所在地を離れ、来年には県央に移転する図書館である。館内閲覧だけで、もう本を借りることはできない。
    本が持ち出され、書架はスカスカになっているかと思いきや、閉架書庫から出してきたらしい本でギッシリだった。
    こんなに大量の新旧の書籍が県央で一覧できるのか──悪くないな。

無料開放のパソコンを使って、第三者の視点で自分のサイトをチェックした。

徒歩で帰る途中、ダイソーでキッチンタイマーと鈴を買い、
    スーパーで米5キロと野菜を買った。

16:20、帰宅。
    ラジオのコント番組の留守録は失敗していた。
    そのかわり、腰が全快している。
    [塞翁が馬]だと思うことにしよう。

少しは掃除をし、
    不思議なストーリーの「青山二丁目劇場(文化放送)」を聞きながら、ジャム食パンとスパゲッティを食べた。

そして、炊飯とカレー調理。

19:15、やっと黒猫がエサを食べに来た。