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お集まりの皆様、
これから連投失礼致します、
スレ主様の御厚意に甘え、77年式軽トラのアップデートの記事を上げさせて戴きます
m( _ _)σ゛
先ずはタイヤ、
納車時は、前オーナーの好みにより、軽トラが発売当時と同じ規格のタイヤが装着されていました、
このタイヤ、雰囲気はバッチリなのですが、如何せん現代の道路事情には合っていませんでした、
道路の“うねり”をいちいち拾ってしまい、その度にハンドルが取られてしまいます、
これを解消する為、現代の規格に合ったタイヤに組み替えを行います、
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車輌に装着されているタイヤ&ホイールを外します、
これまた現代の規格と違い、ホイールはこんなふうに“真ん中”を残して外れます、
ちなみにこの“真ん中”は、ブレーキの構造部品です、
合理的といえば合理的な造りです、
ホイールの構造は、簡単に云うと一輪車(ねこ車)の物と同じです、
5組のボルト・ナットで、タイヤを挟んだアウターとインナーのリムが組み合わされています、
コレをバラすと、いよいよ古いタイヤが外せるのですが…、
何せ、シンプル過ぎる構造と経年劣化の為、水が入り込んで、錆がチューブにまで回ってしまい、固着しています
Σ( ̄□ ̄/)/
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錆たままタイヤ・チューブを組み付けると、錆のカス等が内部に残り、パンクなどトラブルの原因になります、
スチールウールでゴリゴリと削り落とします、
(一応)プロとしての経験上、スクレイパーやヤスリ等で作業するより、削り過ぎない微妙な錆落としが出来ます、
会社にも“Myスチールウール”がキープしてあります♪
で、1本のセットから落とした錆がこんだけの量になりました、
磨きが終わって、後は組み付けるだけの状態のチューブレ・リム・タイヤです、
楽しみながらの作業なので、ビールを呑みながら…
(~∀~☆艸
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今回イチバンの“お助け”グッズ!
ブラック&デッカー社の電動ドライバーのアタッチメントの空気入れ、
これが有ったお陰で、家の玄関でタイヤが組めました♪
そうです、
この作業の最初から最後まで、全て自分の家で行えました…だからのビールだったのです、
完成したタイヤ&ホイール…、久々のメイドINジャパンのタイヤです!
‥ただ、
残念な事に、雨続きの為、新タイヤ装着の軽トラを乗り出せないまま…なのです、
早く乗り心地を試したいのですが…、
タウンゼントさん、
この車は、街撮り写メですか?
会社の車なのかな、
個人の車なのかな…
Φ(._.;)
>>289
ガチャーネン、
相変わらず見付けられていません、
ホントに長野県にあるのかな?