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F-18HARVとはHigh Angle of Attack Research Veihcleの頭文字の略で高い迎え角で飛行した場合でも失速して墜落してしまうことのない航空機を作ろうという取り組みで作られました。日本の先進技術実証試験機X-2はこのアメリカが正式採用はしなかったF-18HARVと同じような仕様の推力偏向パドルをジェット排気口として選択しています。
日本の場合はステルス技術を取り入れパドルの末端は鋸状になっていて開発年代が新しい分パドル周りのシステム(アクチュエーターなど)の大きさは遥かに小型化されています。
・F-18HARV(High Angle of Attack Research Veihcle)1994年推力偏向パドルの地上試験中の写真。
・日本の先進技術実証試験中X-2の写真。
・日本の推力偏向パドル周りの資料。
を貼ります。