• 110【4月28日(土)ある晴れた日に】
    2018/04/29(日) 05:41:11 ID:8vFjFJk6O

04:00には起きた。
    04:30猫4匹にエサ出し。

朝食は、ロールパン6個を食べ尽くした。

06:20、洗濯。

10:00に家を出て、バスで連休初日の街に行ったが──普段と変わらない土曜日の長崎駅前広場だった。

ついでに、「二十六聖人(が殉教した地)」という観光地が近くにあるので撮影してきた。

11:30、あるホテルのレストランに行き、バイキングで昼食。すべての料理が手抜きなく美味しい。
    ポイントがたまっていたので、プレミア・ソフトクリーム(500円相当)をデザートで食べた。

食後、歩いて県立図書館に行った。

珍しく館内で「閲覧」した。(普段は借りて家で読む)。
    ただ、満腹で眠い──ためらいなく居眠りもした。
    14:50、4冊借りて退出。

そのまま、バスで墓参に行った。

お経をあげた。
    次に来るときは造花を新しくしよう。

墓地から歩いて、有名な観光地であるグラバー園に移動した。
    ここは「長崎歴史文化観光検定」の合格証カードで、タダで入れるのだ。

ハートストーンは、以前は「電気スタンド」でライトアップされていたが、つまづく人がいたのだろうか? 電気スタンドは撤去されていた。

グラバー園の出口にある「おくんち展示館」で、ダイジェスト映画につい見入ってしまった。

18:00、帰宅。
    洗濯物を取り込み、3匹にエサ出し。

ランチ・バイキングはハンパではなかった。
    空腹ではない──夕食は要らない──ビスケットをつまんだだけ。ほんとにそれでOK。

18:30、再び電車で駅前へ。

有名な夜景スポット「稲佐山」行きのバスの案内係みたいなことを20:00過ぎまでやり、電車で帰宅。

こんな感じで、晴天の土曜日を無駄にはしなかった──と思う。
    「長崎歴史文化観光検定」カードで、稲佐山のロープウェイも無料になるので、夜景を見に行ってもよかったが。
    ──────────
    歩数計15228。
    室温20.0

ホテルのランチ1080
    Suicaチャージ1000
    0 0
  • 111女子高の坂道【4月29日(日)】
    2018/04/29(日) 23:27:48 ID:8vFjFJk6O

04:00頃に起き、04:40に猫4匹にエサを出した。
    「魔法のラジオ(ニッポン放送)」を聞いたあと、まだら寝に陥った。

朝食はバナナとロールパン5個。

09:10、買い物ドライブに発車。

とある理由で百円硬貨が大量にあるので、紙幣は一枚も使わなかった。セミ‐セルフレジはありがたい。

10:20には帰宅。ラジオのコント番組をじっくり聞いた。
    ▼▼
    日曜日の恒例、野菜ラーメンを作って食べた。

13:00から再びドライブ。
    久しく行っていない隣町の図書館を仮の目的地にしたが、案の定、祝日で休館日だった。

目的地を古本屋に変更した。一度撤退し、最近(再)開店したところだ。
    ──懐かしかった。

渋滞はまっぴらだから、郊外を流すようなコースを選び、疲れないうちに帰宅。16:00。
    (カーラジオからは、あちこちの高速道路が事故で渋滞している情報と、重傷轢き逃げと、電車内トラブルによる傷害事件のニュース。げんなりする)
    (例のゴミ捨て場が途中にあるので、整理もした。サークラインを回収)

「青山二丁目劇場(文化放送)」はつまらなかった。

笑点を見ながら、ナポリタンスパゲッティを作って食べ、

カフェモカを飲んでから、
    祝日でも日曜日だから、
    炊飯とカレー調理。

デザインがいいサークラインだったから、さっそく付け替えた。
    ──────────
    歩数計2869(少ない!やはり車はダメだ)
    室温21.8

レシート1325+1905(コーヒー397)