• 285【01月03日(日)猫たちが日常を撹拌する】kXhadbbetg
    2021/01/04(月) 05:03:36 ID:02N76qiIO
    ≪01/03(日)≫

4:50に起きた。5:00、三毛猫コロナが庭にいた。
    一匹のときはいいんだ。平和な猫なんだ。

朝食はバナナと食パンとドーナツ。ヘモグロビン対策として、レバーとひじき。

9:20、買い物ドライブに出発。
    一軒目のスーパーは、熟れきったバナナが50円。おせち料理の残りが半額。食パンも10斤ほどが2割引。

二軒目のスーパーは、まさかと思うほど閑散としていた。(年始営業が周知されてない?)

チャンスだから、米5キロも購入した。ただし、特に安いというものはなかったし、ドーナツも欠品していた。

10:40には帰宅。
    ラジオは駅伝で、コント番組はなかった。

昼食は、食パンとだめ押しのレバー、ひじき。

電車に乗って、12:00に献血ルームに到着した。

チェックインだけはして、13時の午後の部の開始をロビーで寝て待った。

献血終了は15時過ぎ。

アパートにも寄り、16:05に家に着いた。

すぐに掃除――と思ったら、
    コロナが庭から「洋間」に上がりこんだ。
    「ベランダ」にいた見知らぬ三毛猫と目が合った。

その2匹にエサを出したから、掃除開始が遅れた。

そしてなによりも、銀子猫が「客間」の真ん中にいたのは驚いた。勝手口をちょっと開けたときに入りこんだらしい。いくら見慣れた猫でも、意表をつかれるとびっくりするものだな。

最後は仏壇の掃除だった。その終了は17:52。

18時に、白猫・白子猫・銀子猫が来た。
    神アニメといわれる[シュタインズ・ゲート]を編集・ダビングしながら、夕食は食パンと焼きそば。

カフェオレを飲んでも、やはり寒い。