オカルト、魔術、神秘主義、錬金術、カバラなど
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ニコラ・フラメル 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2019/01/21(月) 21:09:51 ID:
Z73l19DY0
ニコラ・フラメルまたはニコラス・フラメル(Nicolas Flamel、1330年 ポントワーズ- 1418年 パリ)はパリの出版業者。錬金術にも関係し、金属変成や、賢者の石の製造に成功したという伝説がある。
多数の錬金術書の著者であるとされ、フラメルが1407年にパリに建てた家(オスピス)は現在もパリで最も古い建物として残されている。(所在地は51, rue de Montmorency、現在はレストランになっている)
伝説
フラメルは異国人から、ギリシャ語とヘブライ語で書かれた「アブラハムの書」なるカバラの秘法書を得ていたとされている。彼は1379年、この秘法書の内容を解読するため、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼におもむき、アンダルシアの大学でユダヤ人の師のカンシュに学んでこの秘法書に書かれた奥義を獲得した。 21年間かけてカンシュとカバラの秘宝書をほとんど解読した時カンシュが死亡した。
スペインから帰国後は、旅の間に得た錬金術の技術によって財を成し、教会や病院、礼拝堂などへの多くの援助を行った。こうした寄進や慈善事業の記録など、フラメルの実在を証明する文献資料が現在も残されている。
フラメルがパリのサン・ジノサン墓地に寄進したアーケードに彫刻されている錬金術の寓意図は後世にも頻繁に引用されるなど、彼の著作は古典として多くの錬金術師に尊重されていた。
賢者の石の製造により不死となったという伝説も残されている。
フラメルの妻ペレネレ(ペレネル)も、夫とともに錬金術作業を行ったことで知られる。中世以降の欧州で錬金術作業に女性が関わることは稀であった(実際多くの場において関与を禁じられていた)ことから、フラメル夫人は希有な例とされている。
※錬金術師でどうしても外せないのが、二コラ・フラメルです
個人的には錬金術師の祖じゃないかと推測しています(それなりに知名度があります)
錬金術に失敗しても、ちゃんと未来への贈り物として、技術・器具などを残した点です
後、謎に満ちた書を出している
同業者・他人に見られてもわからないようにノウハウをわからない形で書き残したわけです
たぶん、見た目難解ですが、書いた本人からすると、解読が楽に書かれているはずです
文書だけじゃなくて、絵でも残しています
何と何を混ぜ合わせて、加熱の時間・温度などを中世の創造上の動物絵などに例えて書いています
中世は、近代への道でしたが、科学の停滞期です
ルネッサンス期がないと古来からの技術が復元できないほどに劣化してきたのです
それを足掛かりに今日の発展があります
暗い時代(暗黒)としか記憶のイメージがないです(中世はベースが黒色です、キリストが居た時代は、白色ポイです、まさに人類が誰かに呪われた時代だったはずです)
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多数の錬金術書の著者であるとされ、フラメルが1407年にパリに建てた家(オスピス)は現在もパリで最も古い建物として残されている。(所在地は51, rue de Montmorency、現在はレストランになっている)
伝説
フラメルは異国人から、ギリシャ語とヘブライ語で書かれた「アブラハムの書」なるカバラの秘法書を得ていたとされている。彼は1379年、この秘法書の内容を解読するため、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼におもむき、アンダルシアの大学でユダヤ人の師のカンシュに学んでこの秘法書に書かれた奥義を獲得した。 21年間かけてカンシュとカバラの秘宝書をほとんど解読した時カンシュが死亡した。
スペインから帰国後は、旅の間に得た錬金術の技術によって財を成し、教会や病院、礼拝堂などへの多くの援助を行った。こうした寄進や慈善事業の記録など、フラメルの実在を証明する文献資料が現在も残されている。
フラメルがパリのサン・ジノサン墓地に寄進したアーケードに彫刻されている錬金術の寓意図は後世にも頻繁に引用されるなど、彼の著作は古典として多くの錬金術師に尊重されていた。
賢者の石の製造により不死となったという伝説も残されている。
フラメルの妻ペレネレ(ペレネル)も、夫とともに錬金術作業を行ったことで知られる。中世以降の欧州で錬金術作業に女性が関わることは稀であった(実際多くの場において関与を禁じられていた)ことから、フラメル夫人は希有な例とされている。
※錬金術師でどうしても外せないのが、二コラ・フラメルです
個人的には錬金術師の祖じゃないかと推測しています(それなりに知名度があります)
錬金術に失敗しても、ちゃんと未来への贈り物として、技術・器具などを残した点です
後、謎に満ちた書を出している
同業者・他人に見られてもわからないようにノウハウをわからない形で書き残したわけです
たぶん、見た目難解ですが、書いた本人からすると、解読が楽に書かれているはずです
文書だけじゃなくて、絵でも残しています
何と何を混ぜ合わせて、加熱の時間・温度などを中世の創造上の動物絵などに例えて書いています
中世は、近代への道でしたが、科学の停滞期です
ルネッサンス期がないと古来からの技術が復元できないほどに劣化してきたのです
それを足掛かりに今日の発展があります
暗い時代(暗黒)としか記憶のイメージがないです(中世はベースが黒色です、キリストが居た時代は、白色ポイです、まさに人類が誰かに呪われた時代だったはずです)