• 240スピカ
    2019/01/20(日) 05:36:58 ID:YDJfcR8EO
    ≪01/19(土)≫

3:50に起き、4:55に白・黒猫にエサを出した。朝は、おとなしい。ラジオは今日のセンター試験のニュースを伝えている。
    朝食はバナナとロールパン。

10:20に、乗りバスの待ち合わせ場所に出発したものの、電車のダイヤと合わず、結果的には15分遅れで家を出ても目的地到着は同時刻になっていたという、くやしいスタートとなった。

混雑する歩道を無理矢理走り抜けようとする大学生ぐらいの自転車に腹が立った。
    法律上、自転車は歩道を走れない。多数の高齢者とバスの乗降客が交錯する真ん中に斬り込んでいくとは、どういう神経の持ち主だ。無保険に決まってる。事故を起こしたら逃げるだろう。
    大声で罵倒してやった。

パスタ専門店で昼食。シンプルなカルボナーラだが、なかなか贅沢だ。パートナーは、サラダのドレッシングが秀逸だと言う。言われてみれば、そうだった。

電車で駅前に戻り、バス・ウォッチング。それはいいのだが、90分ほどで体が冷えきったので、駅の待合室にひとり移動した。携帯ラジオでぼやき川柳の前半を聞いて(つまり30分)、再度合流。

郊外のファミレスへ移動して夕食──定番の唐揚げ定食だが、サラダをサイド・オーダーした。
    ドリンクバーのココアで食物繊維を摂ることをもくろんでいたのに、退店直前までサーバーをセットしてくれなかった。こういうのは初めてだ。一杯しか飲めなかった。

19:45、乗りバス終了──タバコを吸いながらアーケードを自転車で走る男がいた。今日は最低の自転車野郎でスタート/エンドだ。

帰りの電車はうまくつながり、20:15に帰宅できた。
    白と黒の2匹にエサ──侵入する白猫を持ち上げて縁台に戻した。

ここで、晩酌!?
    厚揚げと玉子をフライパンで炒めて「おつまみ」を作り、缶ビールを飲んだ。
    いいもんだな。

ラジオをじっくり聞いたが、マニアックなスレ(お題)に対する消化不良なレスとなった今回の投稿は、読まれなかった。

寝る前のチェック──ガラス戸を開けたら、白が走り込んできて、黒がのっそりと来た。完全にコピペでいける猫たちなのである。