• 789α9EROlg8skM
    2022/07/12(火) 00:49:00 ID:4lVmV.UYO
    夜もふけましたが、続きいきまっせー!

    小川隆夫氏がマイルスの来日時の主治医だったのは知らなかったです。この前本屋で見た結構厚い本「マイルス・デイヴィス大事典」も小川隆夫氏でした。

    家にある中古で購入したヤニで変色したケースの「ダークメイガス」見たらこのライナーも小川隆夫氏でしたよ(笑)

    プロデューサーはテオ・マセロになってるけどディレクターはホシノ・シューイチロウ、リミックス・エンジニアはスズキ・トモオと日本人スタッフの名前になっていますね。

    「アガルタ」「パンゲア」みたいな日本公演のライブ盤なら分かるけどアメリカのカーネギーホールのライブですから不思議です。2枚のアルバムでの日本人スタッフによる録音技術が良かったので関わったんでしょうかね。

    前に図書館で読んだユリオカのマイルス追悼特集内の座談会によると「ダークメイガス」は公開メンバーオーディションみたいなものだと書かれてました。1枚目と2枚目だと参加ミュージシャンが微妙に変わっていると。

    2枚目でサックスで参加しているエイゾー・ローレンスは座談会参加のお三方にケチョンケチョンにされていてちょっと気の毒になりましたよ(苦笑い)

    マイルスVSモンク
    真相解明お疲れ様です(^-^)b

    マイルスはパーカッション担当のアイアート・モレイラを呼んでおいて「叩くな。」って言ったらしいですからね(笑)言われたモレイラは???ってなったらしいです。

    要は俺たちの演奏によく耳を傾けて最適だと思った箇所に音を加えろということだったらしいですけどね。
    だからモレイラは最初打楽器を使わずキュ!キュ!キュ!って指先でこすって音出す筒状の楽器(名称不明)使ってますね。

    まあ天才の言うことを理解するに時間がかかるということですかね(^-^)b


    [おしまいケル]

北海道

沖縄

人気の記事