-
今回の最新情報は今のところなぜかあまり報道されてなくテレビのニュースでも1分程度放送されたのみで各局報道していたわけでもなくごく一部の局だけがごく短い秒数だけ話を伝えていただけです。
ステルス技術といえば時代の最新軍事技術といえるものなのでおおまかな話だけは漠然と伝えるものの詳細についてはあまり知られたくないという国家の思いが強く働いていることは否定出来ない事実です。
これまで公開されて来たニュース報道映像も各部にボカシ加工が施された物ばかりでした。
ステルス技術とは軍事機密の塊ですから。
今回の↑これらの画像は一部規制を解除したのかなぜかボカシ加工は全くないものです。
他国に知られたくないとして見せないようにボカシ加工していた部分(一部パネルの継ぎ目やエンジンの空気取り入れ口周りとジェットノズル周り)も時代が進み今や隠しておく意義が薄れて来たからでしょうか。 -
まったくその通りですな。
戦後日本が何かを作ろうとする度に何かと横槍を入れ続けて来たアメリカ。
今度はどう出て来るか、邪魔をするのか、利用しようとするのか、アメリカは従属国が何か素晴らしい物を作ろうとする度に様々なかたちで邪魔をして来ました。
西側ヨーロッパ諸国に対してもイスラエルに対しても台湾に対しても日本に対しても同様です。
目的は諸外国の商売敵を蹴落とし自国の国益を確保するためです。
双発エンジンに双垂直尾翼という姿であるため比較する対象物がない単機状態では一見大柄な機体であるかのように見えますが世界各国が開発しているステルス機の大きさに比べれば1番小柄な小さい機体となります。
F-16戦闘機かF-2戦闘機程度とかなり小型の機体です。
何時になるんだ?何時になるんだ?と多方面でささやかれていた日本製ステルス機の実機の初飛行はいよいよ来月2月の中旬になる予定です。