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これらの機動の目的は常に敵機の方へ機首を向け続けることにありそれが出来れば進化して真後ろから以外の方向からでも発射可能になった最近の赤外線誘導ミサイルの高性能化と相俟って敵に勝てるというものでした。
現在ではこれらの機動が可能になったことにより縦方向でも横方向でも斜め方向でもあらゆる方向へ瞬時に機首を向けることが出来るようになりました。
ソ連空軍が目論んでいた能力というのはこれだったのでした。
これを達成するための最初の第一歩が正にコブラ機動だったのでした。
それを理解出来なかった専門家は軒並み馬鹿にした批評をしていたのでした。
これらの機動について今どう思っているのか質問出来るなら質問してみたいです。
どう釈明するのか。
同様の研究開発をしていた当時のアメリカの本物の専門家たちは心の中で笑っていたはずです。
そのためソ連の戦闘機の飛行演技はいつも危険スレスレなアクロバット飛行を繰り返していました。
中でも1989年のパリ航空ショーではソ連製スホーイSu-27フランカー戦闘機が極限ギリギリの飛行と称するコブラ機動という飛行を世界で初めて人々の目の前で披露したりしていました。
ソ連としてはなりふり構わないセールス活動だったのでしょうが西側諸国の軍事専門家や航空機専門家の間ではコブラ機動なんて只の虚仮威しだという専門家も多く実戦では何の役にも立たないアクロバット演技だと評されていました。
それでも外貨獲得に執念を燃やすロシア人はフランカー戦闘機にも改良を加え飛行技術にも改良を加えコブラ機動からフック機動へ更にはクルビット機動へと進化させ極限飛行のアクロバット演技を世界の航空ショーで繰り返して現在に至っています。
ロシア人は我々の飛行機と飛行技術は最高なのだとアピールしているようでしたが航空ショーで披露していないだけでアメリカを含む諸外国でも同様の研究は既に行われており特にアメリカではロシア人に匹敵するかもしくは凌駕するほどの研究成果を達成していました。
東西冷戦時代だった当時、戦争が起こったら数で圧倒的なワルシャワ機構軍の爆撃によりほとんどの西側諸国の基地の滑走路は破壊されると予想しその対応策を考える必要性に迫られ垂直離着陸機や短距離離着陸機の開発を進めていました。アメリカは垂直離着陸機開発には失敗し西側諸国の中ではイギリスのハリアー垂直離着陸戦闘機が唯一実用化に成功しましたが最高速度が遅く航続距離も短く武器搭載量も少ないという欠点がありました。
そのためアメリカは滑走路が爆撃されても破壊されていない健在な部分を使って離着陸出来る短距離離着陸機で尚且つ高機動性を備えた戦闘機の研究開発を長年に渡り続けていました。
研究開発はF-15イーグル戦闘機やF-16ファイティングファルコン戦闘機やF-18ホーネット戦闘機をそれぞれ改造して行われていました。
その研究の一部として推力偏向ノズルや推力偏向パドルの研究開発も行われていてロシア人が航空ショーで披露してまわっていたような機動飛行は当然可能な技術も既に持っていました。アメリカの推力偏向装置の場合は二次元式も三次元式もノズルもパドルも試しその結果として先進戦術戦闘機計画に適合する二次元式推力偏向ノズルを選択しF-22ラプター戦闘機として具体化しました。
F-22ラプター戦闘機はステルス性能は持ちながらバックフリップやフラットローテーションなど呼び名こそ違うもののロシア人のいうコブラやフックやクルビットなどの機動飛行と同様な機動飛行はもちろん行えます。
世界で初めて一般民衆の前でコブラ機動が披露された当時の航空専門家の多くは虚仮威しだといっていましたが結局のところロシア人のいうコブラやフックやクルビットなどの機動飛行もアメリカ人のいうバックフリップやフラットローテーションなどの機動飛行も実戦では使えない機動ではなく有用な機動でありいかにして敵機に常に機首を向けていられるかが勝敗の鍵になるということなのでした。
結論をいえば当時の専門家の多くは明らかに間違ったことをもっともらしくいっていたということでした。
・コブラ機動の概要図(当時スホーイSu-27フランカー戦闘機のテストパイロットだったビクトール・プガチョフ氏の名前にちなみプガチョフ・コブラと呼ばれていました。)(能力のない普通の飛行機でコブラ機動をしようとすれば失速して墜落するといわれ、後から判った話ですがインドネシア空軍の韓国製練習機兼軽攻撃機T-50ゴールデンイーグルのアクロバット飛行中の墜落はコブラ機動らしき飛行をしようとしていたのが原因のようだという話も出て来ています。)
・フック機動の概要図
・クルビット機動の概要図
を貼ります。