ステルス機
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ASM-3空対艦ミサイルの試作品XASM-3空対艦ミサイルは戦闘機搭載型対艦ミサイルとしては大きいですが戦闘機などに比べれば正面面積が狭い上にステルス形状を持たせてあるためかなりのステルス性能が期待出来ます。
そして尚且つ最大速度がマッハ3〜5と超高速であるため一度狙いを付けて発射されれば迎撃や回避はほぼ無理になるでしょう。
2016年度中には試作を終わらせる予定だそうです。
試作が終了すれば次は各F-2戦闘機での装備が始まります。
日本にこんな高性能な空対艦ミサイルがあるのにそれでも敢えて日本の領空領海領土を犯して侵入しようとする外国の軍隊があればこれらの高性能ミサイルの餌食になってもらうしかないでしょう。特に中国人と韓国人には肝に命じておいて欲しいです。
・ASM-3空対艦ミサイル開発の資料。
・日本のF-2A(単座型)戦闘機の急上昇時の写真。
・アメリカのF-16C(単座型)戦闘機の急上昇時の写真。
を貼ります。 -
アメリカ空軍のF-16戦闘機は元々はF-15戦闘機が高性能ながら高価な戦闘機だったため大量装備が困難でそれを数のうえで補う目的で価格が安く小型軽量な高性能戦闘機をという内容で国内航空機メーカーに競争試作させたものでした。
これをLWF計画と呼んでいました。
この競争試作で採用されたのが当時のジェネラルダイナミックス社のF-16ファイティングファルコン戦闘機で不採用となったのが当時のノースロップ社のF-17の改良版F-18ホーネット戦闘機でした。
これでアメリカ空軍はハイ・ロー・ミックスを実現しようとしていました。
アメリカのF-16戦闘機の濃淡二色のグレイで施された迷彩は制空迷彩と呼ばれるものです。
一方日本のF-2戦闘機は元々は支援戦闘機と呼ばれ戦いを支援して日本に攻めて来る敵国の軍艦を空対艦ミサイルで仕留めて日本に入って来させないという役割を負って作られた戦闘機です。
先代のF-1支援戦闘機の時代は対艦攻撃を主任務としてその他の任務はあまり要求されませんでしたが時代が進み日本周辺諸国の軍事力が急速に高まって来た現在のF-2戦闘機では主任務である対艦攻撃以外にも他の任務も出来ることが要求されるようになり対地攻撃、スクランブルや対戦闘機戦闘なども可能なように開発され何時しか名前から支援戦闘機の支援という言葉は削除され単に戦闘機と呼ばれるようになりました。
そして対艦攻撃での行動距離が延びた結果現在のF-2戦闘機では洋上制海迷彩と呼ばれる濃淡二色の青い迷彩へと変わりました。
海面近くの低空を飛んで敵艦艇への対艦ミサイル攻撃を行うのが主任務であり進出距離が延びた結果海面近くの洋上を飛行することが多くなることからこのような迷彩へと進化したものです。
こうやって良く良く見ると日本の装備品は日本防衛にはこんなのが必要だという独自の考え方に基づいて保有していることが良くわかります。
他人(他国)に流されず独自(自国)の考え方をしっかり持っていることの証だと言えます。 -
今日はもう二回もダメです。
さっきからカキコミと添付写真を貼ろうとしていますが毎回エラーが出てダメです。
ダメだこりゃ。 -
システムエラーが発生しました。
データベースクエリが消失しました。
というエラーメッセージが毎回繰り返されるばかり。
ダメだこりゃ。 -
不具合の発生大変申し訳ございません。
調査いたしました結果、相当な文字数の長文を投稿されると、
システムの不具合によりエラーではじかれてしまう模様です。
この問題について、早めに修正させていただきます。
お手数ですが、修正までは文章を何回かに分けて投稿していただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。 -
なお、投稿された文章はこちらでログとして残っておりますので、
書いたもののエラーで弾かれて消えてしまった等、お困りでしたら、
こちらで投稿させていただきますので、ご用命ください。
以上よろしくお願いいたします。 -
不具合を修正いたしましたので、ご連絡申し上げます。
これで、長文を投稿してもエラーが発生しなくなりました。
ユーザー様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
以上よろしくお願いいたします。 -
対応して頂きありがとうございます。
今まで投稿していてもこのようなことはなかったもので。
ところで相当な文字数の長文とは具体的には何文字までがボーダーラインなのでしょうか?
宜しかったら教えて下さい。
今後の参考にしたいと思います。 -
日本を侵略しようとする敵国は空と海からやって来る。
より重量のある豊富な装備兵器を伴って進攻して来ようとする場合はやはり海からの進攻になる。
そのため進攻して来る敵国艦艇を日本の領海に侵入させないためには日本に来る前の段階で撃沈または大破させることが必須となる。
その考え方に沿ってF-1支援戦闘機は開発されました。
だからF-1支援戦闘機の場合は主任務である対艦攻撃に重きがおかれ敵戦闘機との空中戦などはあまり重視されませんでした。
しかも搭載出来る対艦ミサイルの数も一機あたりニ発と貧弱でした。
これらをもっと充実させようということで対艦ミサイルの命中精度を高め射程距離を延ばし搭載出来る対艦ミサイルの数を増やし+アルファで燃料増加タンクや対空ミサイルも併せて搭載出来るようにしたのが現在のF-2戦闘機です。
F-2戦闘機の場合は一機あたり対艦ミサイルを四発搭載出来るようになっています。
F-2戦闘機を10機出動させれば一発必中で40隻の敵国艦艇を行動不能に出来るという計算です。
50機出動させれば200隻の敵国艦艇を行動不能に出来る。
敵戦闘機が妨害しに来た場合は併せて搭載している対空ミサイルで敵機も撃墜出来る。
アメリカ空軍のF-16戦闘機の場合キャノピー(風防)は本体と後部の2ピース形式を採用していますが日本のF-2戦闘機の場合洋上を低空飛行して敵艦艇に攻撃を仕掛ける(NOE=ナップオンアース=地形追従飛行=匍匐前進飛行とも言い地表面や海面の形状に合わせつつ墜落しないようにギリギリで飛ぶ低空飛行を行うのは敵のレーダーに探知されることを防ぐ目的で行われるポピュラーな飛行方法です。)関係上鳥類によるバードストライクを受ける可能性が高いためわざわざキャノピー(風防)を前部本体後部の3ピース形式に作り直し前部風防の強度を強化してこれに備えるという念の入れようです。
このようなリアルな計算を元に防衛兵器を保有しています。
戦争反対を唱える平和ボケの人たちの自分勝手な主張とは裏腹に防衛関係者の人たちは真剣に有事の際のことを考えて備えておこうと主張しているのが現実なのです。
日本人はもっと成長して平和ボケから脱却しないといけないです。
・実はF-2戦闘機の実用化によって技術的恩恵を受けた民間向け製品の数々の資料。昔はたいていの場合は特殊なものといえば軍事兵器からの転用品スピンオフの製品でした。
今や世界中の人々があって当たり前だと思っているパソコンやインターネットや携帯電話やスマートフォンも元を正せば軍事技術の転用品。
昔よりは減ったとはいえ私たちの便利な暮らしを支えているのは軍事兵器の技術なのです。
平和平和と只叫ぶ前に現実を勉強するのは大切なことです。学校では教えてくれません。というか教師自体が勉強していないから教えることが出来ないというのが本当のところなのです。だから戦後に押し付けられた自虐的平和教育を只只繰り返すのみなのです。
・洋上を飛行するF-1支援戦闘機の写真。陸地の上空を飛んでいる時だけは背景の緑に溶け込む迷彩効果はありました。
・洋上迷彩を施し洋上で低空機動飛行中のF-2A戦闘機の写真。迷彩効果の高さがはっきりわかる写真です。相手に見付かり難いようにする迷彩とは最も古典的な基本のステルスです。
先代のF-1支援戦闘機に比べF-2戦闘機の場合は姿を見比べただけでもF-2戦闘機は翼面荷重がいかにも低そうで推力重量比も高そうで対戦闘機戦闘の空中戦も得意そうな印象です。
下手をすると主力戦闘機であるはずのF-15Jイーグル戦闘機よりも空中戦能力は高いかも知れません。
F-2戦闘機は日本が以前からコツコツ研究を重ねていたCCV技術の研究成果も取り入れられていますから空中戦で韓国軍のKF-16戦闘機に負けることはまずありません。
その一例としてF-2戦闘機はバンクレスターン(機体に傾斜をかけることなく方向変換が出来る)が出来るそうです。
を貼ります。 -
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双発エンジンに双垂直尾翼という姿であるため比較する対象物がない単機状態では一見大柄な機体であるかのように見えますが世界各国が開発しているステルス機の大きさに比べれば1番小柄な小さい機体となります。
F-16戦闘機かF-2戦闘機程度とかなり小型の機体です。
何時になるんだ?何時になるんだ?と多方面でささやかれていた日本製ステルス機の実機の初飛行はいよいよ来月2月の中旬になる予定です。