ステルス機
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このような実績と過去に太平洋戦争でアメリカ軍と対峙して互角に渡り合った記憶があるためアメリカ自体も中国や韓国などの他のアジア諸国とは全く違う国なのだと日本のことを認識しています。
陸海空の分野を問わず優れた兵器や優れた精密部品を開発量産出来る国。
自衛隊が発足し海軍の艦艇をアメリカから供与されても全く知らない外国製の艦艇なのにすぐに機材の特徴を理解し使いこなし日本に航海して持ち帰れる日本人の技量の高さなど、これは航空機や陸上装甲車輌でも同じでした。
ここらあたりのところを見ただけでも日本人は他のアジア諸国とは群を抜いて違っていました。
そういう経緯があるため日本はアメリカのパートナーであるという表現を国際社会の場でアメリカはよくしたがるわけです。
日本人はただ者ではないので敵に回すと厄介だ。
それなら良いように言って仲間に引き入れておいた方が得策だというのがアメリカの考え方なのです。
只最近は核の傘問題を含め日本人も自律化を模索する動きが出て来始めているためアメリカにとっては日本が何時までアメリカの言うことを聞く国であるかが最大の関心事なのです。
アメリカは日本が日本防衛から何から何まで何の分野でも自己完結出来る国になることを恐れているのが真相なのです。
なぜって日本が何でも自分でやれるようになったりしたらアメリカの言うことを聞かない国になってしまうからです。
下手をすると世界最大最強の反米国家になる可能性をはらんでいるからです。
この最悪のシナリオが現実のものにならないように日本人を手なずけておかないといけないとアメリカは思っています。
どこの国にでも言えることですが敵対して戦争を起こす場合は兵器の開発量産運用の技術力と戦争を起こすに足り得る大義名分があれば引き起こされます。
日本人には世界で唯一原爆の報復という大義名分があるため本当にそうなることをアメリカは恐れているのが本音なのです。
北朝鮮が核ミサイルによる揺さ振りを更に強め事態を深刻化させる延長線上には誰も守ってくれないなら自前で核ミサイルを持ち抑止力にするしかないと日本人が重い腰を上げるかも知れないというリアルな問題があります。
日本には核ミサイルの材料も技術もあります。
今は宇宙開発だけに使われていますが世界最大の固体燃料ロケット(液体燃料ロケットよりも軍用に適したロケット)だって既に持っています。
本当に必要だと考えれば極短期間の内に核ミサイルなんて作れる力を日本は持っています。
最悪持ってしまった後に『そうだ!そういえば我々日本人は太平洋戦争の時に民間人がたくさん居るに決まっている都市に原爆を落とされたりしてアメリカには散々な目に遭わされたんだった。ちゃんとした誠意ある保証をしないのなら仕返しをしても良いよね!』と誰かが言い出し日本国民のほとんどが賛同した場合はアメリカへの報復というシナリオが現実になるかも知れない。
過去に太平洋戦争で特攻隊を編成し死ぬ気で攻撃して来た日本人のことだから本当にヤバイと思っているのは間違いなかろうと思います。
・日本が国産で既に持っているロケット技術。(M-V固体燃料ロケットとH-ⅡA液体燃料ロケット)の写真。
・世界最大の固体燃料ロケットM-Vロケットを商業用に適した状態にした新型固体燃料ロケット(価格はM-Vロケットの半分以下にまで圧縮)『イプシロンロケット』の発射シーンの写真。
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これらの技術とミサイル制御技術と原子力関係の技術を既に持っている日本にとって核ミサイルなんてやろうと思えば極短期間に開発出来るのです。(なぜ核開発技術が日本にとって難しくない技術なのかといえばアメリカが核爆弾を開発していた同じ頃実は日本も核爆弾を開発中だったからです。ただ豊富な資源や技術や人材に世界一恵まれていたアメリカの方が圧倒的に早く完成出来たため先に落とされてしまったのが広島長崎の原爆なのです。同様の兵器を開発していた科学者は日本にもいたため原爆を投下された一報が届いた時に新型爆弾とはどういう類いの物なのかも直感的に直ぐに理解出来たはずです。同じ頃ドイツでも核爆弾の開発は行われていましたがイギリスの工作員による破壊工作に遭い頓挫させられました。アメリカが核爆弾をドイツには使わず日本に使い投下したことは有色人種に対する差別意識が理由だといわれウラニウム型核爆弾を広島へプルトニウム型核爆弾を長崎へとタイプの異なる二種類の核爆弾を使い分けて投下したのは日本人を実験材料にする行為だったといわれています。)
だから日本では報道されることはほぼあっていませんが今後核ミサイルを持つかも知れない国のリストの中には日本も入っており実は警戒されているのです。
・(二号研究)日本の原爆開発のリーダーに抜擢された理化学研究所の仁科芳雄博士の写真。要になるウラン235はドイツから購入しUボートで隠密に輸送していましたが情報を察知したアメリカ軍に輸送途中で接収され乗艦していた日本の軍人は降伏を良しとせず自決したそうです。
・サイクロトロンを操作する仁科芳雄博士の写真。
・理化学研究所のサイクロトロン(ウラン235濃縮に必要な濃縮機で戦後アメリカ軍が接収し海中投棄されました。)と仁科芳雄博士(中央)の写真。
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多方面の分野で自前の技術力をメキメキ高めて来た日本人。
日本がアメリカ製ステルス戦闘機F-22ラプターを輸入させて欲しいとアメリカに申し出た際に最高機密だからたとえ同盟国である日本であっても売れないと断ったことがありましたが本音はステルス技術なんてこれから必須の最新技術を日本人に持たれてはマズイという日本人に力を付けさせるべからず的考え方があったのは事実だと思います。
しかし売ってもらえないのなら仕方ない自前で作りますよ!となっているのが今現在です。
この状態をアメリカは本心ではどう思っているのか大変興味深いです。
この件にかんして今のところアメリカは明確な意思表示をしていません。
ステルス機を売らずそのままにしておいても日本は勝手に自前の技術力を高めていくだけ時が経過すればするほどにアメリカの技術力を追い越す可能性すらあります。
将来は共同開発をしようよなどと日本に持ちかけ美味しいところを頂こうと目論んでいるのかも知れません。
つまり日本人は生かさぬように殺さぬようにというのがアメリカの基本的な考え方なのです。
・日本での独自国産開発を計画していた当時のFS-X(次期支援戦闘機)の完成予想図。
・日本での独自国産開発を計画していた当時のFS-X(次期支援戦闘機)の完成予想グラフィックス。フランスのラファール戦闘機とアメリカのF-18ホーネット戦闘機を足して二で割ったような姿とレイアウトの戦闘機でした。しかし当時としては独自の戦闘機用国産ジェットエンジンを開発出来なかった日本はジェットエンジンをアメリカから売ってもらうためにはアメリカの意見を聞き入れざるを得ず残念ながらアメリカのF-16をベース機体とする日米共同開発という形を取らざるを得ませんでした。
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そのフランスのラファール戦闘機とアメリカのF-18ホーネット戦闘機を足して二で割ったような戦闘機というのがよくわかる画像がこれです。
アメリカの妨害がなく順調に国産開発が出来ていたらこうなるはずでした。
幻の日本国産支援戦闘機F-2Aです。 -
日本が自力で国産戦闘機を作れるようになることをこころよく思わないアメリカからの妨害がもしも無かったら実現していたであろう続・幻の日本国産支援戦闘機F-2の画像です。
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幻の日本国産支援戦闘機F-2の画像を3枚貼ります。
いろいろな角度から見ると当時の日本が他国の物真似ではなく、いかに独自性をもって研究を重ねていたかが良くわかります。 -
しかし、前述のように日本が単独で国産戦闘機を開発することをこころよく思わなかったアメリカによりアメリカ製戦闘機F-16をベースにした共同開発という形を強要されました。
この際もアメリカが強く出られた要因は持っている技術力でした。
どういうことかといえば単独で国産開発したい日本しかし、戦闘機に使えるようなジェットエンジンだけは自力で作ることが出来ない状態でありアメリカから輸入もしくはライセンス生産させてもらわないと成り立たない状態なのが現状でした。
アメリカから戦闘機用ジェットエンジンを輸入もしくはライセンス生産させてもらうためにはアメリカが要求する共同開発を受け入れるしか選択肢はありませんでした。
これが正に持てる国の最大の強味なのでした。
そして、共同開発という形を始めましたがアメリカは途中で国家機密だからという理由付けでF-16のソースコード(飛行特性データ)は渡せないと言い出し日本の国産支援戦闘機開発を頓挫させようとしました。
日本はそのアメリカの露骨な嫌がらせを乗り越え自力で開発を成功させ現在運用中のアメリカ製F-16にそっくりだけどほとんどの部分は日本で作り直された全くの別機であるF-2戦闘機となりました。
当時、空気取り入れ口までわざわざ作り直したことにアメリカは激怒していたという話(アメリカ人のプライドが傷付いたということなのか)もありますが共同開発ならば本来提供するべき飛行特性データを出し惜しみした結果の自業自得だと思います。
過去にも同様な事柄はありました。
とかくアメリカは高価で高性能な兵器を日本に売るもののそれに付属する重要な一部だけは売らないということをよくやる常習犯です。
その結果、要の部分がなくて困った日本は独自に自力開発するとアメリカ製の同様の物より高性能に出来上がってしまうという現象でした。
戦闘機用電子戦装置などが正にそれです。
・現在運用中のF-2戦闘機の写真2枚。
・F-16とF-2の比較資料。
を貼ります。 -
アメリカは世界の多くの国々との間で共同開発という名のこのようなことを数多く行って来ました。
それは裏返せば恨みを買う行為の繰り返しだともいえます。
近年のアジア地域でのことを上げれば台湾、日本、韓国でしょう。
日本との場合はこのF-2支援戦闘機開発です。
日本の場合は日本が幸い高い技術力を磨き持っていたため開発中止に追い込まれることなく実用化出来て日本が必要とする支援戦闘機も持つことが出来ました。
アメリカは他にも台湾と戦闘機の共同開発を行い、韓国とも練習機兼軽攻撃機の共同開発を行っています。
台湾、日本、韓国いずれの国もアメリカのF-16をベースにしたような結果となっています。
台湾の場合は中国軍と対立している関係上実行力のある空軍戦力を必要としておりこれまで使用してきたアメリカ製のF-5E/F戦闘攻撃機の代替え機としてF-16戦闘機の輸入をさせて欲しいとアメリカに申し出ましたが台湾に強力な戦闘機を持たせることを極度に嫌う中国の顔色を伺うアメリカはこれを承認せず代わりに能力的に劣るF-20タイガーシャーク戦闘機とF-16戦闘機の性能劣化版の輸入を勧めました。
これには台湾も呆れて拒否。
それなら自前で戦闘機の国産開発をやるということになりました。
そこでアメリカは自国の企業ジェネラル・ダイナミックス社との共同開発を勧め結局アメリカとの共同開発が始められました。
これがF-CK-1経国(チンクオ)戦闘機です。
F-16を開発したジェネラル・ダイナミックス社が共同開発したため随所にF-16的作りが盛り込まれています。
しかしここでもアメリカは戦闘機用ジェットエンジンを自前の技術力では作れない台湾に対し強力なジェットエンジンを提供することを拒み(中国への配慮であることは間違いないでしょう。)出力の低い民間用ジェットエンジンしか提供しませんでした。
このためなんとか実用化されたもののF-CK-1経国戦闘機の最大の足りない点は動力が低出力であること。
開発は中止にまでは至りませんでしたがアメリカの意図的行為で強力な戦闘機とは呼べない物にされてしまいました。
現在台湾では独自に出力向上や電子装備類の性能向上やコンフォーマルタンクの追加装備など改良を重ね能力向上を図っている最中です。
アメリカという国の汚さが鮮明化する行為でした。
・近年アメリカが台湾、日本、韓国それぞれの国との間で共同開発と称して自国製のF-16をベースとする形にさせた事例の資料2枚。
・台湾空軍のアメリカ/台湾共同開発F-CK-1経国戦闘機の写真を1枚。経国という名前は台湾の総統 故 蒋芥石総統を記念して付けられた名前だといわれます。
主翼と機首側面には台湾の国旗である青天白日満地紅旗の中の青天白日のマークだけをロービジ化してマーキングしてあります。青天白日とは後ろめたいことが無く潔白であるという意味で青天は正義を白日は友愛を太陽の12条の光りは永遠を象徴しています。青天白日のデザインは中華民国建国の父といわれる孫文が清国(当時の中国)から逃れ東京に亡命している時に考えたといわれています。
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台湾空軍のアメリカ/台湾共同開発F-CK-1経国戦闘機の写真を追加で3枚貼ります。
いろいろな角度から見ると台湾も自国の独自性を出来るだけ出そうと努力を重ねていたことが伝わって来ます。
中国の顔色を伺い台湾へのF-16戦闘機の輸出を認めなかったアメリカの冷遇(後年になってF-16戦闘機の輸出禁止は解除されましたが既にF-CK-1経国戦闘機が作られた後のことでした。)に対しその間台湾はフランスからミラージュ戦闘機の輸入を決めるなど自国防衛のための独自の道を模索していました。
もしも中国軍が台湾を占領しようと進攻して来た場合を想定し台湾では北ヨーロッパの小国スエーデンのように有事の際は高速道路を滑走路として発着し応戦する態勢まで整えて備えています。
アメリカ本土とは全く違い台湾の場合自国防衛はリアルに差し迫った脅威なのでした。 -
韓国との場合はアメリカ空軍を筆頭に世界各国の軍のジェット練習機もいずれ耐用年数が終わりを迎えると大量のジェット練習機の需要が生まれるそれを見越して新型ジェット練習機を開発しておこうということでアメリカのロッキード・マーチン社と韓国の間で共同開発をしようということになりました。
ロッキード・マーチン社はジェネラル・ダイナミックス社を買収していたためF-16戦闘機開発技術も手に入れていました。
そのような経緯があったためこの共同開発ジェット練習機はF-16をベースにしたような機体に仕上がりました。
名前はT/A-50ゴールデンイーグル ジェット練習機兼軽攻撃機といい韓国としてはこのような状況(アメリカのF-16戦闘機の技術もふんだんに取り入れられているというアピールポイント)からして大量の生産機数の販売を見込め大儲けを目論んでいました。
その最初のハードルがアメリカ空軍の次期ジェット練習機として採用されることでしたがあろうことかアメリカ空軍はまさかの不採用を決定。
アメリカ空軍は現在使用中のジェット練習機T-38タロンをボーイング社案により延命使用することに決定。
元々アメリカは重要な物を外国製輸入品にしたことはありませんでしたから当然かも知れません。
韓国としては超音速ジェット練習機をアメリカの技術力を借りて作り1000機近く必要とされるアメリカ空軍の次期ジェット練習機として採用されることを狙い他方ではジェット軽攻撃機としても世界中に輸出して大儲けしようという目論みでしたが途中でアメリカに裏切られたような韓国の立場です。
ビックカスタマーになるはずだったアメリカ空軍が不採用を決定したことで他の国々での採用も伸び悩みやられた感が否めませんね。
しかし韓国の技術も入っているといわれれば信頼性に不安を抱く客の気持ちも理解出来ますね。
他の韓国製品を見ていてもわかる通り何時故障しても不思議ではありませんから。
アメリカの技術が入っているという安心感からかタイ、マレーシア、インドネシア、イラクなどが輸入していますが韓国で作られたジェット練習機なのに不安は覚えなかったのかが疑問です。
既に墜落事故は起きていますがこのジェット練習機は量産機数から今現在の墜落率を割り出すと27機に1機の割合で墜落しているとのことです。
どこの国でも貴重なはずのパイロットの卵たちを一人前にする前に死なせる練習機とはどういうことなのでしょうね。
・ロッキード・マーチン/KAI T/A-50ゴールデンイーグル ジェット練習機兼軽攻撃機の写真を2枚。メインの生産は韓国向けジェット練習機兼軽攻撃機と韓国軍のアクロバット飛行隊ブラックイーグル用向けのみ。
・数少ない輸出仕様 ロッキード・マーチン/KAI T-50 IQ 2015年にイラクへ輸出されたイラク輸出仕様の写真を1枚。
を貼ります。
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双発エンジンに双垂直尾翼という姿であるため比較する対象物がない単機状態では一見大柄な機体であるかのように見えますが世界各国が開発しているステルス機の大きさに比べれば1番小柄な小さい機体となります。
F-16戦闘機かF-2戦闘機程度とかなり小型の機体です。
何時になるんだ?何時になるんだ?と多方面でささやかれていた日本製ステルス機の実機の初飛行はいよいよ来月2月の中旬になる予定です。